2017年10月18日

●S旅2017、今回も楽しいメンバーに囲まれて

DSCN1596.jpg
スリランカ南西海岸からこんにちは。
『迷走患者――<正しい治し方>はどこにある』の出版記念として企画した今回の「S旅友倶楽部2017」(通称S旅)は、15人の楽しいメンバーに恵まれ、9月30日から旅をはじめ、ほとんどのメンバーはすでに日本です

「楽しかった」「参加してよかった!」「S旅最高

帰宅したみんなから、そんなメールをもらう度にうれしく、毎回、やろうかどうしようか悩むのだけれど、終わってみれば
今回もやってよかった~~~です。

そして9月はあまりにもイベント続きだったので、今は私、ちょっと力が抜けつつあります。。。
本当は、日本で「この数か月よく頑張った!」と、自分をほめつつおいしいものを食べてから、こちらに来たかったのにそんなこともできぬまま・・・・・怒涛の数か月をこなしてスリランカに来ました。
ブログを読んでくださっている皆さんは元気にしていますか?

さてさて、今回はどんな旅だったのか-----報告。カンダラマ.jpg

9月30日、コロンボの空港で全員集合して我々が最初に向かった場所は、カンダラマホテルです。

スリランカ生まれの天才建築家、ジェフリー・バワのデザインによる代表的なホテルです。

やがて自然に埋もれることを想定して建てられたというだけあり、写真の通り、はい、どんどん埋もれつつあります。。。

ですが、自然との融合が何を意味するのか・・・知ってます?




DSCN1426.jpgたとえば実際に起きたこんなこと。
空気の入れ替えをしたくて、朝、外に面したガラス戸を開け、トイレへ行った時のことです。

部屋で音がすると思ったら、二匹のサルが部屋に侵入しているではないですか!
どうすれば出て行ってくれるのかと、とっさに取った行動は
ぎゃ~~~~
とひたすら叫んで、ジタバタじたばたとその場で激しく動き回ったのは、誰あろう、私です。

作戦大成功!!!
コーヒー用のお砂糖を二袋盗まれ、ベランダで召し上がっておられましたが、朝から大奮闘でした
あ~、疲れた。

DSCN1271.jpgシギリヤロック.jpg
DSCN1294.jpg


こんな、ジタバタする私のS旅に集まってくれたメンバーたちと、スリランカ到着翌日にまず向かったのは、ポロンナルワ。
12~14世紀ごろに栄えた王都です。

遺跡好きには、ポロンナルワはお勧めの場所です。

天気予報では雨だったらしいけれど、見事に晴れ、暑い暑い

その後も、スリランカ限定晴れ女(岩瀬)の威力を発揮し、雨雲を遠ざけ続けた今回の旅行。ふふふ^^


そして午後からは象のサファリ。DSCN1356.jpg
果たして出会えるのかと、ドキドキでした。


少し走ると一頭めと遭遇。よっしゃ、この調子!
お昼寝中だったらしく、車の音に起こされたぞうさん、むくっと起き上がり、かなり不機嫌そうに足早に去っていきました


その後は、走っても走っても、全然出てきてくれず、
水牛はいても象がいない、
クジャクはいても象がいない、
シカがいても象がいない、という調子。

ああもう、今回はだめかも、と思った時!
いた〜〜〜
水を求めて森から出てきた象たちの群れ を見て、ほっとするやらうれしいやら。
見ている皆の笑顔もめちゃめちゃ輝いていました。


象.jpg




DSCN1349.jpg

















DSCN1361.jpg

















「たとえ象に会えなかったとしても、ジープに乗って、象を探しに走るだけでも気持ち良くて楽しかった」とメンバーの一人。
サファリの楽しさ、分かってもらえてよかった〜

DSCN1392.jpg




ホテルへ戻り、元気の残っている人たちはカンダラマのプールでひと泳ぎ。

カンダラマ湖と無理なく溶け合うように設計されているこのプール、私も入りたかったけれど、明日のシギリヤに備えてエネルギー温存しました。

何年振りかで買った水着も着れぬまま。。。





そして、翌日、このところの運動不足が不安で、翌日のシギリヤロックを登る際、私、初めてヘルパーさんを付けてみました。シギリヤロックと私.jpg
2000ルピーぐらいでお願いできます。


登って降りてくるころには足がガクガク笑っていましたが、強がりではなく、ヘルパーさんつけなくても全然オッケーだった自分に安心、ほつ

無しでもよかったけれど、リュックを渡して、手ぶらで登れるから、一緒にいてくれるととてもラクでした。

そのうえ、カメラを渡しておけば、自分の写真を撮ってくれるというので、それもあって頼んでみたのです。というわけで、こんな感じ。




シギリヤロックは、中腹のシギリヤレディーの壁画が有名ですが、写真撮影禁止になってるって知ってますか?

シギリヤロックでガオー.jpg

もう少し登ったところにあるのが、ライオンをかたどった形跡のある、頂上への入り口。
みんなで、がおーポーズでかわるがわるに写真を撮りました。
写真の通り、ノリのいいメンバーです^^

シギリヤは絶壁の山だけど、階段を上っていけるので頂上へ行くのはそんなに大変ではありません。

この階段は、いつ壊れるのだろう…という怖さはあるものの…
高所恐怖症のメンバーがたいがい毎回いて、今回もおびえる女子一名。。。 無事でよかった。




そして頂上はこんな感じになっている。
王宮の後ですね。
みんな、頂上で弾けてました。
ここでヨガのポーズをとるなんて、できるものなら私もやってみたい。
シーターで撮影する人も。360度写せるカメラがあるなんてことを知らなかったのも私です・・・
DSCN1469.jpg

DSCN1466.jpgDSCN1460.jpg


















そして昼食の後は、第二の都市、キャンディーへ。

アーユルヴェーダ薬局で、歯磨き粉や、シダレッパバームを大人買いするメンバー続出。
コロンボのスーパーでも大人買いしてましたが・・・

キャンディーは、もちろん仏歯寺があることで有名な、世界遺産に選ばれている都市。

夕方のお供え物をするプージャの時間に仏歯寺に行くことにしました。
混んでいて並ぶのはちょっと疲れるけれどせっかくだから、やはりこの時間がいい。


DSCN1481.jpg


DSCN1501.jpg












DSCN1516.jpg
DSCN1532.jpg

DSCN1536.jpg









というわけで、軽くシャワーを浴びて、白い服に着替えて、花を買い、仏歯のもとへお参りに。

仏歯が収められているカスケットが金色にまばゆく輝いて、行列になった人人がその前を順番にお参りするため、目の前で手を合わせられるのはほんの数秒。

それでも神聖な気分にさせてくれます。

ちなみに写真の大きな葉は、仏歯寺に展示されている象の歯です

DSCN1547.jpg






夕食は外で、楽しくいただき、キャンディの夜は更けたのでした。

宿泊したのは、お化けが出そうで、ちょっと怖かったクイーンズホテル。



DSCN1555.jpg




こんな風に観光を終え、翌日は、途中でフルーツを食べたり、
紅茶を飲んだりしながら、まずはコロンボでお買い物を楽しみ、

そして私たちはアーユルヴェーダリゾートのマハゲダラに向かったのでした。







mahagedara.jpgマハゲダラは、大きな家という意味。ホテルの部屋数は、近くにあるバーベリンより少ないものの、文字通り大きい!


こちらもジェフリーバワのデザインです。


curry.jpg








DSCN1592.jpgIMG_20171010_164326_resized_20171015_085549138.jpgDSCN1584.jpg
























滞在中は、アーユルヴェーダはもちろん、満月の日に合わせてみんなでお寺へ行ったり、お料理教室ならぬダール教室やヨガに参加したり、みんなで街に繰り出したりと、あっという間の4日間が過ぎていきました。

hengao.jpg
本当に、今回も、思いやりと笑いのあるメンバーに恵まれて、とてもハッピーな旅をすることができました。
手元には、みんなと一緒に笑っている写真がたくさん残っています。

私はまだスリランカだけれど、帰国したらみんなとご飯に行く予定。
S旅で知り合った人たちとは、いつまでもつながっているのがうれしい。

さて、次はどんな企画に・・・・・まじで? またいつかやるの?・・・

スリランカの詳細については、新刊『アユボワン!スリランカ ゆるり南の島国へ』を読んでいただけますととてもうれしいです。
では、スリランカ南西海岸の波に乗せ愛をこめて
続きを読む
posted by 岩瀬幸代 at 02:44| Comment(2) | アーユルヴェーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

●S旅2017あっという間で、今日が最終日

仏歯寺.jpg
早くもS旅2017は、本日が最終日。あっという間の8日間が過ぎようとしています。
出会った日がずっと昔のことのよう
会ったばかりのその日から、みんな打ち解けて、15人の大所帯だというのに自然にうまくまとまって、笑顔と笑いの絶えない日々でした
まだ私を含め延泊の6人が、ここマハゲダラに滞在しますが、レギュラーな日程は今日まで。

なぜS旅をやるのだろう、いつまで続けるのだろう、そんなことも少し考えさせられました。
昔のブログに書いたけれど、ミュージシャンが音楽CDを出してライブ活動をやるように、私にとってS旅はライブ活動みたいなもの。
本を読んでくれている人たちと直に触れ合い、一緒にスリランカの楽しさを味わう。
そして、私がスリランカで知り、覚えたことを伝える。
そういう場だと思っています。

ここは通信状態が、あまりよくないので、S旅の詳細はまたお伝えしますが、

旅の間に、週プレNEWSに『迷走患者』にまつわる記事が連載されました。

リンクを貼っておくので、ぜひ読んでいただけるとうれしいです。
初回は私のインタビュー記事

ここだけの話ですが、最初『迷走患者』について語っている写真を撮影したら、あまりにも真面目な顔だったので、撮り直してもらい、掲載している写真は、アンパンマンについて語っているところです^^


http://wpb.shueisha.co.jp/2017/09/28/92380/3/


2回目の記事は、代替医療と西洋医療の間で、迷走している人を取材し、その理由を考えました。

http://wpb.shueisha.co.jp/2017/09/29/92406/


3本目は、自分の意志で治療を選択する患者力について

そして最終話は、統合医療について
http://wpb.shueisha.co.jp/2017/10/01/92426/

女優の南果歩さんが、抗がん剤治療を避けて、代替医療に切り替えたというようなニュースが流れたようですが、ちょうどその日に記事が掲載されました。
時代を感じます。。。


ちなみに私は、このままマハゲダラに11日まで滞在し、数日おいて別の人たちを迎えます。それもまた、めちゃめちゃ楽しみ。
スリランカ滞在は29日まで、日本には30日に帰国します。
写真は、すてきな空を見せてくれた仏歯寺で
続きを読む
posted by 岩瀬幸代 at 10:15| Comment(0) | アーユルヴェーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

●トークイベントそして『迷走患者』の記事配信、そして今スリランカ

s-のまどイベント.jpg
忙しくて、ブログを全く更新できないまま、昨夜スリランカに着きました。
写真は28日に、旅の書店さん「のまど」でやったスリランカについてのトークイベントの様子。雨だったので心配だったけれどおかげさまで37人の方が遊びに来てくれました。ありがとうございます。中に一人、津波のボランティアツアーの時参加してくれた方がいて、でも名前を思い出せずに、失礼しました。お話ししたかったのですが、、、よかったら連絡ください。

先週末は、ビッグサイトのツーリズムエキスポで多くの方に本を買っていただきました。
文庫サイズで買いやすく、スリランカの魅力がぎゅっと詰まった『アユボワン!ゆるり南の島国へ』を買ってくださる方が多かったけれど、『迷走患者』を読んだと言って、会いに来てくれた方もいて、「我々の間じゃ話題ですよ」と言ってもらえると、本当に書いてよかったと嬉しかったです。


さて、その『迷走患者』s-2017エキスポで.jpg

週プレニュースで、ぞくぞく記事を配信中です。
本の内容に共感してくれた編集部の方々に感謝です。

私のように、医療選択に悩み迷走してしまう人はたくさんいるはず。
どうすれば迷走せずに済むのか、なぜ迷走してしまうのかを考えて書いた記事です。
読者の方から、多くの感想をいただき、それを読むたびにこの本を出した意義を考えさせられます。
じわじわとでもいいので、どうか、多くの人に読んでいただける本に成長しますように。


28日

http://wpb.shueisha.co.jp/2017/09/28/92380/3/


29日

http://wpb.shueisha.co.jp/2017/09/29/92406/


30日、そして今日も配信されているのですが、なぜかリンクをうまく晴れないので、また改めて書きます。
ちなみに今、カンダラマ。これから朝食。S旅は、14人+1で、昨日より旅を始めています!

写真は、生まれて初めて自撮りに挑戦した様子。やっとスマホになりました…デビュー。
続きを読む
posted by 岩瀬幸代 at 10:03| Comment(0) | スリランカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

●自分にとっての理想の医療って?

s-マッキンリー山.jpg
いろんなことがあった一週間。。。何から報告していいのやら。
力が抜けて、深呼吸したくなって、アラスカへ行った時の写真が目に入った。マッキンレー(デナリ)。
ふ〜〜〜〜。山が見たい。

さてさて、忙しかった中でもここ一週間でいちばん嬉しかったのは、ヨミドクターのウエブ版で、眼科の名医、若倉雅登先生が『迷走患者――<正しい治し方>はどこにある』を紹介してくれたことです。
リンク張ってあるので、ぜひぜひ読んでみてくださいね〜。

なぜ突然?と思う人もいるかもしれないけれど、実は私が先生を取材に行ったはずなのです。
私自身の記事掲載は、遅れ遅れになってしまっているのですが、まさか、取材した若倉先生が私を記事にしてくださるとは思ってもいなかったのでびっくり@.@しました。
ほんとに、光栄。

取材の際、1時間、みっちり話したのですが、本当にいろんな話をさせていただき、その中で、嬉しかったのは、『迷走患者』における私の担当医に対する姿勢を、なんと言うか・・・ほめてくださったことでした。
実は私、自分の経験を本にする時、不安でした。
自分の理想の医療を探して、担当の先生に思ったままを話し、時にぶつかり、そして最後は自分で納得のいく医療を受けることができたけれど・・・。

でも、そういう姿を読み手はどんな風に受け止めるのだろうかと。
人によっては、モンスターペイシャントと思うのではないか。

実際、友人の中には「医者に、こんなこと言っちゃっていいの?」という人がいました。
でも、そんな不安をよそに、寄せられた感想は「医者に素直に話す勇気をもらった」「こんな風に言えて偉い!」という声の方がはるかに多かったのです。

じゃあ、患者と向き合っている医師たちはどう思うのだろう?
分からずにいたけれど、若倉先生にお会いしたら
「自分の症状や薬についてきちんと勉強し、医師と話し合って前に進んでいる。きちんとコンコーダンスができている。161ページは、まさにそう。担当になった、穂高先生もいいね」
と、お墨付きをもらい、よかったと、とてもとても安堵したのでした。

そして、医療の世界では「コンコーダンス」という概念があることを実は初めて知りました。
コンコーダンスは、患者が医師と話し合えるぐらいの知識を持って、治療を進めていくことです。
自分にとって理想の医療を探すには、医師の知識に助けられながら自分の意志を持つしかありません。
そして自分の意志を持つためには、医者と話ができるぐらい、自分の症状や病気について学ぶしかありません。。。大変だけど。
だから私は、自然に、コンコーダンスというのをやっていました。

できることなら『迷走患者』が、患者主導の医療や、統合医療について考えてもらえるきっかけになって欲しいと願って、とある記事を書いたのだけれど、いまだ掲載待ちが続いています。

あわせて、私のインタビュー記事も載る予定です。

さて、報告ですが、何度かお伝えしていた13日のダイエット&ビューティー・フェアでのセミナーは無事に終わりました。
来てくださった方、応援してくださっていた方、ありがとうございます
そして昨日は、多摩センターで本をプロモーション。
今度の週末22〜24日は、ビッグサイトで開かれる「ツーリズムエキスポ」のスリランカ政府観光局のブースで、『アユボワン!スリランカ』を販売しつつ、スリランカの情報提供します。

そして28日(木)は19:30〜、西荻窪の書店「のまど」さんでトークイベント、参加費1000円。

30日からは、スリランカです!!その頃には、はじけてます。笑って、楽しんで、乗り切ろう!
こんな風に動けることに感謝して・・・応援していてくださいね

続きを読む
posted by 岩瀬幸代 at 22:24| Comment(0) | アーユルヴェーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

●新刊 『アユボワン!スリランカ ゆるり、南の島国へ』発売開始です!

s-DSCN1188.jpg

『アユボワン!スリランカ ゆるり、南の島国へ』(光文社)が本日、めでたく船出しました!!

ご存知の通り?初めてスリランカへ行ったのが2002年、ちょうど今年は節目の15年目を迎え、こうしてこれまでの集大成的な本を出すことができてうれしいです

44回にわたって、スリランカに通い続け、これまで蓄えてきたスリランカ情報をまるごとまとめた一冊です。

世界遺産や海岸線など人気の観光地はもとより、アーユルヴェーダ情報、最新のコロンボ事情、サファリ、紅茶、バワ建築、そして今まで内緒にしていた〇〇や、スリランカ人の素顔まで、すべてを網羅しています。
楽しく読んで、しかも役立つエッセーガイド。類書のないスリランカ本の誕生です!

スリランカに行った人、これから行く人、興味のある人全員に贈る必携の書です。

初の文庫サイズの本です。だからお値段もお手頃な800円(税別)。ひょいとカバンに入れて、お暇な時に読んでくださいね。

最初の読者である母は、「読み易いし楽しいし、いいわ〜行きたくなるわ〜」と言ってます。

いつの間に書いてたの?って気がしますが、さすがに44回も行っていると、文章がすらすらと出てきて、書きすぎて最後はかなり削りました。入れたい役立つ情報、もっとあったのだけど。。写真も本当は、最初、オールカラーの予定だったのだけど、いつの間にか…違うことになっていた。

なにしろ、とにかく、読んでみてね。

前回もお伝えしましたが、28日には、新刊記念のトークイベントをやります。まだ話す内容を決めていないのだけれど、何か聞きたいことあったら募集します。アンチな話が面白い?たとえばスリランカの嫌いなところ、スリランカが嫌になった時…実はそんな話も本の中に入れていますよ。やんわりとですけどね。

トークイベントの詳細は、のまどさんのホームページで確認してくださいね。
9月28日 19:30〜 参加費1000円 西荻窪にある旅の書店「のまど」さんにて
まだまだ空いていますので^^:よろしくお願いします。

それと、おかげさまで9月30日からのS 旅メンバーは、ほぼ固まりました。
もろもろ応援ありがとうございます。誰かがどこかで支えてくれていると思うから、頑張れます!
目下の問題は、13日だ〜〜〜。
連絡は、sayura@outlook.com と sachiyohappy100@gmail.comまで 
続きを読む
posted by 岩瀬幸代 at 23:36| Comment(0) | アーユルヴェーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

●えっ?トークイベントもやるの?はい、9月28日に。

s-2017.02スリランカ光文社A 196.jpg
前回お伝えした9月13日のセミナーには残念ながら行けません、という方に朗報です!
そして「次は行きます!」と言ってくださった方、ふふふ、その言葉、早まったなんて思わないでくださいね。
こんなにも早く、次が来るなんて〜。ダー

いったい私は何を考えているのでしょうか
9月28日に、西荻窪にある「旅の書店・のまど」さんで、スライド&トークイベントをやってみることにしました〜!
ええ〜〜〜???????

以前も書きましたが、私、人前で話すの、めちゃめちゃ苦手ですー。

写真に助けてもらいながらなんとかやってみよう!と決め、挑戦者の心意気で臨みますが・・・、
ちょっと面白いだけで楽しく、伝染性のある笑い声をあげられる方、ぜひ、会場を盛りあげに来てくださいませ。

もっともいい笑い声を聞かせてくれた方には、私からの熱い抱擁が・・・ハグハグ・・要らない?

以下、会場となる「のまど」さんHP(下の方にスクロールしてください)からの転載です。
詳細、参考にしてくださいね。


2017年9月28日(木)
19:30〜(19:00開場)


【参加費】1000円

※当日、会場入口にてお支払い下さい

【会場】旅の本屋のまど店内 
 東京都杉並区西荻北3-12-10 司ビル1階

申込み・問い合わせ】
 お電話、ファックス、e-mail、店頭にてお申し込みください。
 TEL&FAX:03-5310-2627
 e-mail :info@nomad-books.co.jp(お名前、ご連絡先電話番号、参加人数を明記してください)
  ※定員になり次第締め切らせていただきます。




9月は、まさに私にとっての挑戦月間
よく分かりません…自分でも。…なぜこんなに頑張っているのでしょう? 
んんん。。。たぶん、頑張って、よくやったと満足できたらおいしいご飯が食べられそうな気がするからかな・・・

ただ、なんでこのイベントをやることになったかと言えば、実は!ブログを最後まで読んでくれた方に先行発表すると、
5作目となる新刊が、9月8日に発売されることになり、それに合わせたイベントなんです。

タイトルはじゃじゃじゃじゃ〜〜〜ん「アユボワン!スリランカ」(光文社知恵の森文庫)
ふふふ。丸ごとスリランカの本です。
新刊の中で使った写真などを見てもらいながら、本の話、してみようじゃないかってことになりました。

最新刊の情報は、9月8日のブログがーーーん!と書くつもりです。
今書いても、まだ書店さんには売っていないもので。
でも、実は!アマゾンでは先行予約開始しています。ぜひぽちっとお買い求めくださいませ。

そして『迷走患者――<正しい治し方>はどこにある』をまだお読みでない方、こちらもまだまだ新刊です。
あわせて、どうぞよろしくお願いします。

冒頭の写真は、言うまでもなくスリランカカレー。
明日は仕事上、ちょっと大事なインタビューがある。うまく行きますように。どうか見守っていてください
続きを読む
posted by 岩瀬幸代 at 21:37| Comment(0) | スリランカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

●9月13日の13:10にビッグサイトで待ってます!

s-2011_0519Crea0048.jpg
やっとパワーポイントの資料を作り終え、これで前よりも少しは大きな声で「よかったらセミナー来てくださいー」と言えるようになった。
9月13日、東京ビッグサイトで開かれる「ダイエット・アンド・ビューティーフェア2017」D13会場で、13:10〜セミナーをやりますって話は少し前にも書いたけれど、その1時間のためのパワーポイントをこのところ必至に作っていた。

内容もさりながら、飽きずに見てもらうために、少しでもきれいに作りたいと、初心者ならではの試行錯誤を続け、そしてまともなものができた。

というわけで、やっと一息ついているところです。

内容はタイトルの「スリランカの“ウエルネスツーリズム”と“アーユルヴェーダ”事情」にもあるとおり、ウエルネスツーリズムの土俵で、スリランカのアーユルヴェーダについて語ります。

ウエルネスツーリズムとは何なのか、アーユルヴェーダリゾートにはなぜ効果があるのか、日本でアーユルヴェーダをやるとはどういうことなのか、そんな話ができれば・・・、という予定です。
そして、新刊『迷走患者』の話もします。

今までセミナーをやってこなかった私にとっては、乗り越えたい一つの山です。

苦手意識があって、避け続けてきたことだけれど、でも最近思うのは、苦手だとか、照れくさいだとか、できないだとか言っていては、何も開かれないということ。
書いているだけじゃなくて、声に出さなければ、相手には伝わらないことがあるということ。
きっと頑張ってやってみれば、たとえ失敗しても、向こう側には何かがあるはず。
たぶん別の山が出てくるんだろうけれど(( ´∀` ))

恋愛だって同じでしょ。
照れくさくて、何も言わなければ何も始まらない。
たとえ扉を閉ざされても、それは前進したのと同じだから。

だから、失敗しても、それもあり


そして、こうしていろんなことを必死にやりながら、この先、進んでいくうえで、自分が伝えたいことがもっと明確になってくるんじゃないかという、自分自身への期待もある。
自分がやりたいこと、やれること、本当に好きなことが、きっと自然に絞り込まれていくはず。

今夜は、秋みたいな風が身に染みる。
空を見上げたら、やけに高くに月があるように感じて、今回の写真を選んでいた。
本当は、きっと、もっと元気な写真じゃないと、みんながセミナーに来てみようって気にならないんだろうけど。。。何しろ眠たいもので(笑)

2〜3日後には、また別のいい報告ができるはず。
今日のところは、寝ようと思います。

応援していてください…おやすみなさい。

posted by 岩瀬幸代 at 23:33| Comment(0) | アーユルヴェーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

●”頑張って”より”踏ん張って”より”大丈夫”

s-DSCN1152.jpg
昨日嬉しいことがあった。
新刊『迷走患者』にまつわる記事を書きたくて、編集部からはOKをもらっていたものの、書き終わって見せたものをOKしてもらえないことには安心できない。
そのOKの返事が返ってきた!
まだ掲載までは手直ししないといけないけれど、そう遠くないうちにみんなに読んでもらえると思う

本を出してから、4カ月ぐらい経つけれど、まだまだ私にとっては新刊だし、徐々にこの本を書いた意味が分かってくるようで、自分の中で成長を続けている

そんなわけで、とりあえずホッとしたけれど、自分で設けたとりあえずのゴールに向けて、毎日1つずつ乗り越えています。

時々ボーっとしている時間があって、「いかん!」と思うけれど、そんな時間も必要だよね。


前回のブログで「頑張る」という言葉を使いづらくなったと書いたところ、それを見た人たちからコメントをもらって、私だけじゃなくて「頑張る」がなんとなく使いづらくなったと感じる人はけっこういるみたいってことが分かった。


「頑張る」以外になんていう言葉を使えば、相手を励ますことができるのかということがFBでちょっとだけ話題になり、「踏ん張る」を使うことにしていると教えてくれたのは、船津仁美さん。
コメントを転記すると、


「頑張るは、整体的には、上にあがり、頭ばかり空回りして、堂々巡りになったり、テンション上がり過ぎたり、怒りっぽくなったり、転んだり、怪我したりしやすいんです。
踏ん張るという言葉は、今ある場所で、地に足をつけて、しっかり立つ、感じになり、結局、踏ん張る方がスムーズに進む感じがします。」


なるほど〜と納得したら、京都に住む久美ちゃんが

「踏ん張る、は関西人にとっては重い感じがある」と意見をくれた。

これまたなるほど〜と思っていたら、

その事をやりたいと思っている人には、がんばれと言うけど、つらそうだし、他にもやることあるようにみえたら、無理しないでね と言うのをを心がけてる」と今度は、関西でお世話になっているM 先生。

単純な私は、再び納得し…まったく主体性がないことに気付いた(笑)

さっきふとテレビをつけたら24時間テレビをやっていて、コメントは”頑張る”のオンパレード。
そしたら、もう気にしなくていいやって気になった。
そして、私が今までに励まされた言葉は「頑張って」よりも、信頼する人に言われた「大丈夫、できる!」だってことに気が付いた
まあ、とにかく頑張ろう〜(笑)

s-DSCN1146.jpg
あ、冒頭の写真は、祖父母が残した家に置いてある黒電話。
若い人なら懐かしいとも思わないよね。
もう使っていませんが、そこにあるべきものとしてずっと置いてある。

のんびりしに行ったつもりが、掃除して帰宅する羽目に。

でも庭で泣く蝉の声に耳を傾け、しみじみ、セミにもいろんな泣き方があるもんだと感じる余裕を持てたことがうれしかった。

皆はたくさん夏休み楽しみましたか?

9月30日発の一緒にスリランカへ行くプラン(7月9日のブログ参照)、まだ締め切ってませんよ〜。

連絡はお気軽に。
sayura@outlook.com と念のため sachiyohappy100@gmail.comにもCCください。

posted by 岩瀬幸代 at 00:47| Comment(0) | 日記のような | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

●”頑張る”と”無理をする”

s-DSCN6147.jpg
あまり食べていないのに、太り続けている岩瀬です
天気同様に奇々怪々。
夏はどこへ?溶けそうだと思った日が、ずいぶん前に感じます。

9月30日から一緒にスリランカへ行こう〜と呼び掛けている今年のS 旅友倶楽部
もう少しウエルカムです!!
最少催行人員を気にしてくださる方もいるようですが、最初から特に設けていないので大丈夫!!
申し込んだとたんに、皆さん航空券ゲットされています!というわけで、待ってま〜す。
一緒にバワ建築とアーユルヴェーダを楽しみましょう!

最近の私の一番のトピックと言えば…
高校時代の友人に
「”頑張る”と”無理をする”の境界って難しいと思わない?」
と言われて以来、気が付くとそのことを考えてることだろうか。

近頃、頑張るという言葉はなんとなく使いづらくなった。
悩みを抱えて、心が下を向いている人にはあまり言わない方がいいと言われていることが大きい。

そもそも「頑張って」と言われるのが苦手だった20代のころ、人にもあまり「頑張って」とは言わないようにしていた。
でもたぶん、病気をして復帰を果たそうとしていた途中から「頑張れ」「頑張ればなんとかなる」としばしば自分に声をかけていたせいで、すっかり元気になった今も自分に「頑張れ!」と声をかけることが多い。

だからブログにも、頑張る!とかしばしば書いていないだろうか?
もしかするとこのブログを読んで、「頑張る」という言葉を見て、気分を悪くする人もいるかもしれないのに……考えすぎ?

たぶん、”頑張る”と”無理をする”の大きな違いは、楽しめるかどうかなのだ。
大変だとため息をついても、楽しもうと気分を切り替えられるなら、きっと無理をすることにはならない。
そう思えれば、ストレスも減る。

そして、今は頑張らない方がいい人は、頑張らないことを頑張ればいいと……

ああ、また週末が終わろうとしている。早いなあ。
新聞の折り込みにあった、クリスマスディナーショーのホテルのチラシを見ながら、こんなだもん、一年経つのはどんどん早くなっていくはずだよ、とつぶやく母と私。

皆さんはもう、年末年始の計画はお決まりですか( ´∀` ) まさか!?

本の完成まであと一歩だー!

写真はスリランカ東部のヒンズー教寺院。みんな楽しそー?!

連絡はお気軽に 
sayura@outlook.com  と念のため sachiyohappy100@gmail.com にもメールしてくださいね
続きを読む
posted by 岩瀬幸代 at 21:12| Comment(0) | 日記のような | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

●雨につき、なんとなくつぶやき

朝日.jpg
雨ですね。
家で過ごしている日の雨は、昔から好きですが、なぜか今日はとてもドキドキする。
雨の音が心と脳を強く刺激しているような・・・高校2年生ごろの夏の、こんな雨の日の感覚と自分の姿が浮かび上がってきて。
何があったわけでもない、普通の日です。
雨の音が生きているように感じていたあの頃、そして今日の雨もそんな音です。
その音を聞いていると、理由もなくとてもドキドキして。
そして、昔の自分と今の自分が重なって、変わっていないことを感じます。

雨の一粒一粒が生きている。。。。こめかみが痛い。

そんな日ってありますか?

雨の写真がなく、朝日の写真…( ^ω^)・・・さ!原稿書くか。。。

もろもろ問い合わせも継続中・・・
posted by 岩瀬幸代 at 10:29| Comment(2) | 日記のような | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする