2006年01月27日

●ほっ

 いいことがあったときだけ書くのはずるい?26日の日本の新聞にも記事が出ていたけれど、来月たぶんジュネーブで、スリランカ政府とLTTEの話し合いがもたれるということで一安心。停戦合意に関する確認が行われるようです。ほっ。犬
 スリランカ航空さんもなかなか近頃は好調なようで、これもうれしい話。スリランカに行った友人がチケットを取るのに苦労していたので、最近の搭乗率の動向について聞いてみたところ「スリランカ行きは好調です」との回答。ほっ。わーい(嬉しい顔)
 今日、友情プログラム第二弾に参加した方からいただいたメールに「第三弾は行われないのでしょうか」というコメントを頂戴しました。今のところその計画はまったくないのですが、もし友情プログラムがまた実施されるなら、行きたい、と考えている人がいたら連絡(sachiyoiwase@hotmail.com)ください。
posted by 岩瀬幸代 at 02:17| Comment(0) | スリランカの状況(終戦前) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

●ターメリック(ウコン)の欲しい方どうぞ

友情プログラム第二弾に参加された大垣内さんからの連絡です。大垣内さんは、スリランカに老眼鏡を送るボランティア活動をしていらっしゃいます。以下が、私宛に送られてきたメールの内容です。「東京の老眼鏡寄贈運動の宣要寺から、スリランカ土産のターメリック(ウコン)の粉末が500g送られてきました。ウコンは漢方薬にもなっていて体によいようですし、カレーの元として調理の香味付けに用いられ、さらにはスリランカのお坊さんの法衣の染色に使われているみたいです。もしお知り合いの方でウコンを希望される方が居られれば小分けして差し上げたいと思います。宜しかったらブログで声を掛けて見て下さい」。
 というわけで、ご希望の方がいらしたらとりあえず岩瀬までメールで(sachiyoiwase@hotmail.com)連絡ください。ウコンは、とても殺菌効果の高い植物で、水に少量混ぜて部屋をスプレーするという使い方や、体内に摂取すると免疫力増強に効果的といわれており、私の知り合いのヨガの先生は、ココアを飲むときに耳かき1〜2杯程度のウコンを混ぜて飲んでいます。この寒い冬を風邪を引かずに乗り切るためには、活躍してくれる一品。もちろん、カレー作りにも欠かせないので、私も常にキッチンに置いている香辛料の1つです。というわけで、ご希望の方、ご連絡ください。

posted by 岩瀬幸代 at 00:35| Comment(0) | 日記のような | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

●香港に行ってました

 昨年末に続き、またもや仕事で香港に行ってました。12月に行ったときは世界貿易機関(WTO)閣僚会議とぶつかり、今回はトイ・ショーをはじめ、さまざまな国際展示会が開かれているとかで、前回も今回も、こんなにホテルを取るのに苦労した旅行はありませんでした。しかも間際予約だったので、足元を見られ、ろくでもないホテルに、とんでもない値段で泊まらねばならず、悔しい思いをしました。
 ただ、最後の二泊だけは、昨年新しくオープンしたザ・ランドマーク・マンダリン・オリエンタルというホテルで、心底快適に締めくくりました。実にスタイリッシュな、デザイン性に優れたホテルです。宿泊料は最も安い部屋で一泊4万5000円ぐらい。高いですねえ。プライベートな旅行では手の届かないホテルです。。
 次に成田空港へ行くときは、スリランカ行きならいいなあと切に希望しております。
posted by 岩瀬幸代 at 01:55| Comment(0) | 日記のような | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

●今年もよろしく

 あけましておめでとうございます。そろそろ皆さん、仕事始めでしょうか?私はいつが仕事納めで、いつが始まりなのかよく分からないような生活をしていますが、今年は除夜の鐘と同時に近所のお寺をお参りして、凛とした気分で新年を迎え、いつもよりたくさん睡眠を取り、お酒も気持ちよくいただきました。明日は温泉でのんびりしてきます。
 さてさて、このブログですが、そろそろ名前を変えないといけないなあと思っています。津波後の〜というのはもう時期ハズレな感じですもんね。実は最初は期間限定でやろうと考えていたブログでしたが、今後もぼちぼち続けていこうと思っています。
 どうぞ本年もよろしくお願いします。
posted by 岩瀬幸代 at 19:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記のような | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする