2007年02月21日

●エレファントポロ見てきました

17日、予定通りに無事帰ってきました。行きも帰りもスリランカ航空の座席はほぼ満席。もちろんモルディブ行きの人も大勢乗っているけれど、スリランカ目的の人も多く、LTTE騒動があっても、やっぱり行きたい人は行くんだなあと考えたりしたのでした。
 楽しみにしていたエレファントポロは、一頭の象が急に暴れだし、乗っていた人を振り落として大騒ぎに。。。NHKでも報道されたらしいですが、どなたか見た人はいましたか?おとなしそうな象さんもやはり、野生の血が騒ぐと怖いです。乗っていた女の子は、何もなかったかのように起き上がったけれど、棒切れのように転がされ、ひきづられる光景は怖かった。そして、試合中より、この暴れ出した時が最も象が早く走っていた気がします。はい、象も走るんです。さらにゾウ君、近くに停まっていた車をぺしゃんこにつぶし、観客は開場から全員非難。。。翌日、試合は再開されましたが、騒動のあとだけに、観客の少なかったこと。。。
 このエレファントポロ、今年からスリランカ航空がスポンサーをしているのですが、開場では、友情プログラムの時に手伝ってくれたラマニさんとスミスさんに会いました。第一弾の友情プログラムで、滞在を延長した人たちは、きっとスミスさんのことは特によく覚えているはず。みんなが延泊滞在する場所を探すのを手伝ってくれたり、何かと世話を焼いてくれたはず。私より、彼のほうがよく覚えてくれていて「覚えてる?」と声をかけてくれたのでうれしかった〜。「あの時延泊した人たちからはそのあと、写真や手紙が送られてきたんだよ」と、とてもうれしそうに話してくれたのでした。
posted by 岩瀬幸代 at 00:58| Comment(2) | スリランカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

●エレファント・ポロって何?

 突然ですが、明日からスリランカに行ってきます。戻りは17日。雑誌の取材です。最初は、12日頃帰国する予定でしたが、14日から、ゴールでエレファント・ポロがあるというのです。エレファント・ポロ!!??そんなイベントが開催されているとは、初耳。象に乗って、選手たちがのっそりのっそりポロをやろうって分けですが、、、ちょっと想像がつかないので、それも取材して帰ってくることにしました。
 行く途中、例の日本人が建てた大仏も見てこようと思っています。帰国後に報告しますね〜。
posted by 岩瀬幸代 at 21:13| Comment(0) | スリランカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする