2008年01月23日

●26日からスリランカ

 この時期に行くのは、ちょっと心配ではあるのですが、突然行くことにしました。といってもまだ調整中で、チケットも手に入れてないのですが。。。
 どうも、「スリランカの観光促進に貢献したジャーナリスト」みたいな賞をいただけるらしく、その授賞式に出席しないかという連絡が現地からあったというわけです。
 滅多にない晴れの舞台なので行こうかなあと。。。無事に帰国したら、また報告します。希望は11日日本着です。
posted by 岩瀬幸代 at 17:06| Comment(0) | 日記のような | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

●こんな感じ

 先日のトークショーの写真を友達が送ってくれたので、乗っけます。こんな感じでした。よく見えないと思いますが、真ん中に座っているのが岩瀬です。

talk show
posted by 岩瀬幸代 at 16:59| Comment(0) | 日記のような | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

●阿佐ヶ谷ロフト大成功です!

 昨夜の阿佐ヶ谷ライブハウスの報告であります。
 来てくれた皆さん、影で応援してくれた皆さん、惜しみない協力をくれた友人、みんなに感謝感謝です。本当にありがとうございました。おかげさまで、無事に乗り越えました。

 なにしろこのところ寒かったので、いったい何人ぐらい来てくれるものだろうかとふたを開けてみるまで不安でいっぱい。前日と当日になったら、熱が出たとか、突発的な仕事が入ったとかで来られなくなった友人が続出し、どうしよ〜っていう感じだったのですが、終わってみれば合計約80人が終結。寒い中、時間を割いてきてくださった方々、ありがとうございました。バーベリンホテルで出会い、このブログを見てきてくれた女の子もいて、嬉しかった。

 そうやって、みんなに支えられながらようやく何かをすることができるのだと、また改めて感じさせられたライブショーでした。私の手持ちの写真がポジが多く、パソコンにデータとして落とし込むためには、手間のかかる修正をしなければいけなかった、司会役の今田さん、そもそもこれに誘ってくれた旅人の片岡さん、お世話になりました。

 スリランカのお酒、アラックを差し入れてくれた友人のおかげで、みんなに無料で飲んでもらうことができました。おつまみの差し入れもあったし、お店の方にはお願いしてカツレツを作っていただき、そしてアーユルヴェーダの薬草酒であるアリスタヤの試飲会、数々のプレゼント。スリランカ旅行のアドバイス会社セレンディピティークラブからは紅茶を、スリランカレストランのコートロッジからはカレーを、そしてスリランカ航空からは豪華ロゴ入り賞品を何点も用意してもらいました。岩瀬が提供したのは、調理に使うお玉と風邪によく効くサマハン(ちょっとしょぼいがスリランカっぽい)。本当に盛りだくさんな会で、みんなに楽しんでもらうことができたと思います。

でも、テンション上がりっぱなしで、さまざまなしくじりもありました。せっかくスリランカの音楽を用意して、店内で流してもらっていたのに、まったくそれについて触れることができなかった。。。できるだけきれいな写真を見て欲しかったので、コメントなしで見てもらうためにセレクトしておいた写真を、使い忘れた。。。自分の本の宣伝をし忘れた。。。おかげで一冊も売れなかった(泣。ただし肩を落としている私を不憫に思った女性が最後に一冊買ってくれた)。。。そして、店にお財布を忘れて帰宅した。まったくもって、興奮状態の中で過ごした数時間でした。というか、帰宅してからも、そして今日になってからも落ち着かない。今頃ようやく、普段の自分が返ってきつつあります。髪が薄くなったような気さえして、、、。

 明日からは、いつもの岩瀬でがんばります。そういえば突然スリランカに行くことになりそうな気配。この時期は、避けたほうがいいだろうと思っていたのですが、26日の土曜日便に乗るかも。目下、調整中です。

 では、みんな身体に気をつけて。まだまだ寒いからね。
posted by 岩瀬幸代 at 22:59| Comment(1) | 日記のような | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

●遅めの新年挨拶

 あけましておめでとうございます。。。というには、ちょっと遅すぎますよね。失礼しております。
 年末年始、皆さんはいかが過ごされたでしょう?私は、ゆっくり腰をすえてスリランカについての原稿を書こうと計画していたのに、19日のトークショーの写真選びなどしていたらあれよあれよと時間がたってしまいました。
 こんなにお正月気分になれなかったこともない、というほどあっさりしたものでした。ちゃんとおせち料理も食べたし、年賀状も書いたんですけどねえ。それに、初詣は3回も行ったのに。。。とほほ。
 1月6日からは、今年の初仕事で和歌山県の熊野古道を歩きに行ってました。去年の初仕事も熊野古道だったのですが、今年は4泊5日の国内としては長期のお仕事。4日間で40キロの中辺路ルートを歩く内容で、日頃山歩きに慣れている人にはへっちゃらなんでしょうが、なにしろ私、普段歩いてない。。。本当に山道を40キロも歩けるのだろうかと不安になり、遠い神社を目標に、お参りがてらてくてく歩く練習をしていたというわけです。
 で、10日に戻ってきました。なんとか踏破できました。。。いや、実は少しちょんぼありですが。最後はサポーター4つも使って、最終地点の熊野本宮大社をお参りして帰ってきました。アーユルヴェーダを語る前に歩け!って感じですね。毎日のウォーキングは健康の基本、ですよね。少しは生活を変えようと思った新年初仕事でした。一応言っておくと、熊野は本当にいいところです。ただし1泊2日じゃあんまり味わえない。今回5日間滞在して、本当によさが分かりました。平安の昔から、人々が、熊野をよみがえりの地と信じて詣でた気持ちが分かるようになってきた気がします。
 さてさてスリランカ、年明け早々毎日聞こえてくるのは、よくないニュースばかり。政府軍が停戦破棄に踏み切り、16日に停戦の期限が切れます。どうなるのかとても不安。1月終わりか2月ごろに行けないだろうかと時期を見計らっていましたが、さすがの岩瀬も今は、ちょっと踏みとどまろうか、という気分です。でも仕事があけば、たぶん。。。
 とにかく今年もよろしくお願いします。19日のトークショーは、プレゼントも用意しました〜。アラックもありますよ〜。商品提供の協力をしてくださっている方々、本当にありがとうございます〜。カツレツ(スリランカコロッケ)も作ってもらうことになっています。音楽も用意したり、なんだかもう手作りイベントって感じでがんばってますので、ぜひぜひ来て下さいね。
posted by 岩瀬幸代 at 23:37| Comment(0) | 日記のような | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする