2008年03月22日

●バルーンフェスティバル

 アーサーC. クラークが他界しましたね。土曜日、今日がお葬式だったはず。どうしてスリランカが好きなのか、直接聞いてみたかった。。。
 さて、そろそろ桜が咲く頃。お花見の計画を立てたいところですが、桜真っ盛りの頃、スリランカに行くことになりました。前回帰ってきてからこんなにすぐに行くことになるとは思わなかったけど、チャンスがあるならやっぱり行っておきたい。というわけで、バルーン(熱気球)フェスティバルの取材のために、24日の月曜日から行ってきます。けっこう大きな大会との事前情報を得ていますが、どうなんでしょうね?帰国したらレポートします。
 向こうへ行ったら、海士町(島根県隠岐諸島、中ノ島)のお正月フェスティバルに使うアーユルヴェーダオイルもついでに入手してこようと思っています。東京から隠岐は遠いけれど、アーユルヴェーダを体験してみたい方、小さな島でのんびり過ごしたい方、ぜひぜひ遊びに来てくださいませ。
 私が驚いたのは、ゴトコラという、スリランカでよく食べているハーブ野菜が島に育っているという事実です。まさか日本に、ゴトコラがあるとは、、、記憶力を上げるといわれている野菜で、サラダにしたりスープにしたり。サラダにしたときは、軽い苦味が特徴です。その、お気に入り野菜(近頃記憶力が低下しているので)が育つ島、、、もうそれだけで、海士町を好きになりそう。
 できれば、お正月のために今回のスリランカでサリーも買って来ようかなどと思っているけれど、果たして時間があるかな。あれを着ると、お腹の肉がたぷたぷしているのがばれるんですよね。こわい。がく〜(落胆した顔)
 お正月フェスティバルのブログにもときどき投稿しているので、よかったら読んでみてくださいね。
posted by 岩瀬幸代 at 23:37| Comment(0) | スリランカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

●海士町にスリランカのお正月がやってくる

 もう3月ですね。早いな〜。
 前回、このブログでもお伝えしましたが。4月に島根県隠岐郡海士町で、スリランカのお正月イベントをやることになりました。海士町のホームページにある動画を見たら、すごく静かで、思わず泣けました。人を素直にする場所ってあると思うんですよね。私にとっては、スリランカがそうなんだけれど、海士町もどうもそんな場所みたい。そこで、お正月ができるっていうのは、とても素敵なことに思えてきました。
 お正月イベントの詳細はこのページを見てみてください。なんと、抽選でスリランカ行き往復航空チケットが当たるというプレゼントつき。すごい確率ですよ〜! 行かなくちゃ!
posted by 岩瀬幸代 at 02:15| Comment(0) | 日記のような | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする