2008年07月21日

●スリランカより涼しい風とともに

スリランカからこんにちは。今回は取材したいお医者さんがいたので、それを一番の目的に来たのですが、まったくもって難航しております。このまま、取材できずに終わるのでしょうか?今回は特にアーユルヴェーダを受けるつもりはなかったのですが、そんなこんなで結局アーユルヴェーダ漬けな日々をのんびりと過ごしております。何故か去年の同じ時期に比べてあまり暑くなく、エアコンはもちろん、天井に取り付けられたファンをまわす必要もないほど涼しい日が続いており、暑い日本からの知らせをもらうと、帰りたくない気持ちがいっそう増します。おかげでよく眠れるし、風の気持ちいいこと。仕事も持ってきてはいるけれど、こんなにいい風が吹いているのに、それを無視して仕事しろって方が無理だよなあと思いつつ、だらだらと気持ちよく過ごしています。
 それにしても、もちろん私は日本を出る前にそのお医者さんとのアポを取ってから来たのです。ところが、私が想像していた以上にちょっと変わったドクターなようで、気分が乗らないらしい。。。そんなのありかよっ、むかっ!て感じです、わざわざ日本から来たっていうのに。でも実際は、あんまりむかっ!と来ていない自分が怖かったりして。何なんでしょうかねえ、日本にいて同じことが起きたら絶対にもっと怒っていると思うのですよ。でも、ここにいるとそんな気になれないのです。しょうがないのかなあとね。でも約束は約束なので、相手にはしっかりクレームして帰ります。
 では、もうちょっとこのゆっくりした時間を楽しみたいと思います。


posted by 岩瀬幸代 at 17:55| Comment(0) | スリランカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

●明日からスリランカ

 お久しぶりです。すっかり怠けていました。海士町のブログには時々書いていたのですが、自分のブログを更新していなかった。。。で、その海士町(あまちょう)のブログには書きましたが、4月のお正月イベントでお世話になった、サミーラさんが、外国人の日本語弁論大会で優勝したのです。応援に行ったのですが、すごいパフォーマンサーぶりに圧倒されました。8月3日にNHK教育で放送されるので、ぜひ、見てみてくださいね。
 それから、最近読んでいた本「がんばれ仏教!」(NHKブックス、上田紀行さん著)に、サルボダヤのことがけっこう詳しく書いてありました。ああ、こんなに大きい組織だったのかとびっくり。彼らがやっている内容も、私はぜんぜん理解していなかったんだなあとちょっと反省。いつか、取材してみたいですね。
 私は明日から、いや今日からスリランカに行き28日に戻ります。せめて行く前ぐらい、一筆書いてからと思い、久々にログインした次第。といっても、まだ朝までにやらなければいけないことがあり、この調子だと機内でぐっすりコースであります。
 今回のスリランカはアーユルヴェーダのお医者さんを取材に行きます。自主的な取材で、できれば二冊目の本に入れたい。いい取材ができるかどうか行ってみないとわからないけど、楽しんできます。ではまた。
posted by 岩瀬幸代 at 03:59| Comment(0) | 日記のような | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする