2009年05月17日

●終わる、終わった、本当に?

 落ち着かない。。。さっきインターネットで、LTTEが「戦いは苦い結末に終わった」と敗北を認める声明を出した、というニュースを読んでから、ぜんぜん落ち着かない。
 25年以上も続いた戦争が終わる、終わった、本当に終わったの?すごい。どれだけの人が亡くなったのだろうかと思うと、重くなるけれど、これ以上戦争で亡くなる人が増えない、ということだ。

 23日からちょうどスリランカへ行く。今回は2週間の予定。本当は3週間行きたかったけれど、ちょっと無理と分かったので2週間。みんなの嬉しそうな顔に会える。それが嬉しい。半分はアーユルヴェーダの取材で行くのだけれど、気分的には、趣旨が変わってきている。今の街の雰囲気を感じてきたい。

 そういえば、私の本も数週間前に書きあがった。間もなく、皆さんに読んでいただける状態になると思う。

 落ち着いたらまた書きます。
posted by 岩瀬幸代 at 23:44| Comment(0) | スリランカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする