2010年01月24日

●よかったら週刊朝日を

 明日の飛行機でスリランカですよ〜。用意は殆ど終わりました。でも原稿が終わらないもうやだ〜(悲しい顔)。やむなく持ち込むことになりそうです。なんだか最近スピードアップできなくて。。。こんなことでは、日本のスピードについていけなくなる。

 明日かあさって発売される「週刊朝日」に書いた記事が出るので、よかったら読んでみてくださいね〜。でもスリランカともアーユルヴェーダとも全く関係ないんです。内容はメディカルツーリズム。海外へ医療を受けに行く話です。「スリランカでアーユルヴェーダ」に、私の中では若干かぶってはいますが。。。

 では寒い日本から、ぽかぽかの国へ晴れ。心もぽかぽかにして帰ってきますよ〜。

posted by 岩瀬幸代 at 21:40| Comment(0) | ヘルスツーリズム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

●もうじきスリランカだ〜

 毎日寒い日が続きます。ついつい外出を控え気味で、体にワルッという過ごし方が増えてしまいます。

 25日から久しぶりのスリランカへ行ってきます。去年は10月頃行く予定が、もろもろの事情から、延びて延びて延びて結局行けず。なんと5月に一度行ったきりで終わってしまったのでもうやだ〜(悲しい顔)、用事がいろいろたまっている。

 前半一週間は「ヨガジャーナル」誌の取材、後半一週間は、個人的に行ってきたい所へリサーチに出かけてきます。それだけじゃなくて、友人の結婚祝いバースデーや、出産祝いプレゼントもあって、だんだん生活者レベルの用事が増えてきているのも近頃の傾向だったりして手(チョキ)

 寒い日本から抜けられるだけでも幸せ晴れ。26日は大統領選があるので、大丈夫?と心配してくれる人もいるけど、コロンボから離れたホテルで、しばらくおこもり状態が続くので、問題なしです。

 さて、出発までに終わらせなければいけない原稿が……がんばるぞ〜ダッシュ(走り出すさま)
posted by 岩瀬幸代 at 22:50| Comment(0) | 日記のような | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

あけましておめでとうございます

 もう新年も3日目。12月はタイ(気温約24度)と韓国(なんとマイナス10度!)へ出張し、年末も取材をこなしていたら、あれよあれよという間に除夜の鐘がなって、ちょっとおせち料理を作って、お餅をたくさん食べて、身の回りを少し片していたら、明日には本格的に仕事をしなければいけない時期になってしまいました。一番気持ちよかったのは、銭湯の初湯でしょうか。のんびりできた新年らしい時間でした。
 去年は本当にあっという間の一年で、あと一歩前に進みたかったという思いが残ってしまったけれど、この分だと今年も一年たつのは、きっとあっという間ですね。去年やりそびれたことを実現するべくがんばりつつも、新たなことに挑戦していくつもりです。
 最近の岩瀬の仕事は、ある意味アーユルヴェーダとは対極にあるような取材を続けています。1月〜2月にかけて、誌面に出ると思うので、その時にまたゆっくりご紹介したいと思いますが、病院の取材を続けています。
 感じるのは、地球は、ますます小さくなっているということ。グローバル化という言葉に、今まで反発を感じることが多かったけれど、これはもう避けられない潮流なのだと実感すること多し。あと10年ぐらいしたら、スリランカへ行くのももっともっと気軽な感じになっているんだろうと思います。日本で老後を暮らすのは難しそうだから、スリランカに行こうかしらんと思うことはよくあるけれど、そんなふうに思う人はもっともっと増えるんでしょうね。
 どうか皆さんにとって、健康で実り多き一年となりますように、祈願しております。今年もよろしくお願いします。
posted by 岩瀬幸代 at 17:29| Comment(0) | 日記のような | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする