2010年10月31日

●一期一会を大切に

旅友企画「一緒にスリランカへ行こう!」るんるんに参加してくれた人の中で、もっとも長くスリランカに滞在していたAさんが、金曜日の夜に帰国しました。終わったんだなあとしみじみ。

振り返れば、みんなを迎えたのはたった2週間前のことなのに、ずっと前のことみたいな気がします。夜の星空ぴかぴか(新しい)、象が群れていたサファリ、シギリヤロック・・・素敵な思い出がたくさんできました。

日本から一緒に旅したのではなく、こちらで皆さんを”迎える”という立場を初めて体験し、思い浮かんだのは一期一会という言葉でした。実際のところ、今回の女子13人とは日本でまた食事会などを開きお会いする予定なので、これっきりってわけじゃないのですが、旅行中何度となく一期一会の文字が思考をかすめました黒ハート。そしてみんなに旅を満足してもらうことができて、とても幸せです。

ある日偶然に私の旅友企画をウエブサイトで見つけた人が集まって一緒に旅車(RV)をする・・・考えてみれば不思議な縁です。そして、本という活字上での想像とは別な形で、スリランカの魅力をリアルに伝える楽しさを感じました。団体旅行だけど、どこか気ままさが漂う旅・・・今回の企画を通じて今考えているのは、私らしい旅の提案をもっと継続していくことができないだろうかということです。。。ちょっと具体的に考えてみようと思っています。
posted by 岩瀬幸代 at 20:55| Comment(6) | S旅友倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

●シロダーラ突入

 スリランカ南西海岸ベルワラより。今日は一日中雨雨涼しいです。今日から4日間のシロダーラ突入しました。。。単なる呟きですみません。
posted by 岩瀬幸代 at 22:35| Comment(8) | アーユルヴェーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

●充実のスリランカ旅友企画

 旅友企画第一弾るんるんの旅の様子をこまめに伝えていけたらいいなあ、なんて思っていたら、やることがあまりにもいっぱいあり、今までぜんぜんブログを書けなかったよ。ツイッターも2、3度つぶやいただけ。

 でもその分、毎日毎日晴れ、本当に充実して過ごしていました。一緒に旅をすることになった13人は、どんな人たちなんだろうかとどきどきしていたけれど、それぞれ個性も違い、でもちゃんとうまくまとまって、いい友達が増えました。

 13人のうち、4人は4泊で帰国、2人は6泊、5人は8泊、1人は11泊、1人は13泊、と滞在日数はばらばら。13人といえば団体だけれど、それぞれに最大限、自分のたびを楽しんでもらえたと思います。

 まだすべて終わったわけではないけれど、本当に楽しい旅でした!みんなの印象を聞くと、象を見に行ったサファリが印象的だったという人多数ハートたち(複数ハート) そしてもちろん、シーギリヤ・ロックにも感動!詳しく伝えたいところだけれど、今ここでは大変すぎて写真もアップできないし・・・、帰国したら、写真ともども、毎日の様子を皆さんにもお伝えしようと思いま〜すわーい(嬉しい顔)

 今日のところは、無事にこの旅企画が大成功を収めつつあることだけお伝えして・・・眠い(睡眠)お休みなさい。
posted by 岩瀬幸代 at 03:24| Comment(2) | S旅友倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

●のんびりなスリランカの一日

 スリランカからこんにちは。
 一昨日の夜中こちらに着いて、昨日はコロンボ、今はベルワラのバーベリンホテルにいます。食事が終わって、のんびり新聞を読んでいる人がいたり、お茶を飲みながら談笑する人がいたり、部屋に戻っていく人がいたり。。。のんびりした昼に続く、のんびりした夜ですいい気分(温泉)

 バーベリンは、海の前に建っているホテルですが、私はほとんど水着になったことがない・・・西洋からの旅行者たちは水着でビーチを楽しんでいますが、スリランカの女性たちは、ほとんど水着にならないので、なんとなく私もそうなっちゃった?って感じでしょうか?でも波の音を聞いているだけで結構満足できちゃう、そんな場所なんです。ホテルには、新しくプールができたので、泳いでいる人もけっこういます、気持ちよさそう。

 旅友の仲間たるんるんちは、16日にスリランカに着きます。15日はコロンボに泊まって、16日に皆さんを迎える予定。楽しみにわーい(嬉しい顔)待ってま〜す。
posted by 岩瀬幸代 at 00:23| Comment(5) | スリランカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

●月曜日からスリランカ

肌寒い土曜日雨、皆さんはどんな風に過ごしているのでしょう?私は、当初、今日からスリランカへ飛行機行く予定でしたが、仕事が終わらず、月曜日に伸ばしました。迷惑をかけている編集者のIさんには、頭が上がらない状況ふらふらお土産買ってこなくちゃ。

 まだ原稿、終わってないのにブログ書いていていいんでしょうかあせあせ(飛び散る汗)?でも気分転換です。

 今回は1ヶ月新月やや欠け月半月三日月満月滞在するつもり。1ヶ月も?と思うかもしれないけれど、これがけっこうあっという間です。何しろ日本みたいに、一日にいくつもの用事をこなすことができないので、あれもこれもと思っていても、そうそううまくいかなかったりしますパンチ

 とにかく前半は、女子かわいい14人の旅!団体旅行は苦手だとか初めてだとか、そんな女子の集まりなので、いったいどうなることかと今から楽しみです(笑)うまい具合に、象サファリでは象さんたちが出てきてくれるでしょうか?グッド(上向き矢印) シギリヤロック、ポロンナルワ、仏歯寺、ティーファクトリー、象の孤児院、アーユルヴェーダ……るんるんみんなはスリランカの何を好きになってくれるのか?案内役になるより、一緒に楽しんできたいと思います。

 そして後半は、久々にどっぷりいい気分(温泉)アーユルヴェーダを受けてきます。行く度に数日は受けているのですが、シロダーラはずっとやっていないんです。長期でアーユルヴェーダを受ける機会がなかったので、いつも全身オイルマッサージのアヴィヤンガ止まり。今回こそは!久々に体のメインテナンスグッド(上向き矢印)をしてきます。

 そしてできれば、次のステップに向けて取材もしたい。やりたいテーマひらめきはいくつもあって、いずれまた皆さんに本本を読んでもらえる日が来るように、少しずつためていくつもりです。でもそれよりまず、『スリランカで、ほっ。』これをたくさんの方々に読んで本いただきたい。

 前作『緑の島スリランカのアーユルヴェーダ』の時は、反応が薄かった上の世代の方々からも好評右斜め上を得ているのですが、パソコンをお持ちではない方も多く、手書きの感想文を送ってくださる方もいます。そういう方にお願いするのは無理なので、どうか、パソコンをお持ちの皆さん、本を読んで面白いと思ったら、アマゾンのカスタマーレビューに感想をお寄せくださいませ。よろしくお願いします。 
posted by 岩瀬幸代 at 13:56| Comment(4) | 日記のような | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする