2011年08月31日

●見て見てクレア・トラベラー

今日で8月も終わり。
私は今もスリランカにいます。まだ帰国日を決めておらず、結果的に、この夏をまるまるスリランカで過ごしたことになります。
これでいいの?と思ったりするけど、自分が今何ヶ月もスリランカにいられる状況にあることに感謝、ですよね。

9月10日は確か、スリランカフェステイバルが行われるはず。例年、自分の本を直接皆さんに手渡しできる場所として、参加させていただいていますが、残念ながら今年は無理そうです。

9月下旬に行われるダイエット&ビューティ・フェアでは、講演を行う予定でしたが、勝手ながらこれもキャンセルさせていただくことにしました。もし、ブログをご覧になっている方の中で、出席を考えてくださっていた方がいたら、ごめんなさい。

さてさて、何よりも今日ご報告したいのは、間もなく発売されるクレア・トラベラーについて。確か9月10日発売。この誌面上で、スリランカの記事10数ページに渡って紹介しています。

企画をあげたのが、昨年の10月ごろ。1年近くたって、ようやく皆さんに見ていただく記事が出来上がりました。同行してくれたカメラマンさんは、とても素敵な写真をたくさん撮ってくれました。ピリッとよくまとまった文章(自画自賛)とともに、皆さんに楽しんでいただけるページに仕上がっています。

テーマはReal Beauty。本当の美しさは内面から、ですよね。スリランカでアーユルヴェーダを受けたり、仏教聖地を回りながら、心を磨き、内面的な美しさを手に入れよう、というのをテーマに、さまざまな場所を紹介しています。

内戦時代には、こんなに大きくスリランカを雑誌で取り上げてもらうことは絶対、と言っていいほど無理でした。でも時代は変わった!

国内の人たちも、最近は旅行をする機会が増えているのか、休日ともなると、人気の高いシギリヤロックなどは人、人、人。クレア・トラベラーの取材をしたのは5月でしたが、実は、あまりの人の多さに頂上まで上ることを諦めたほどひどい混雑振りでした。だから外観の写真しか誌面で使っていない(裏話)。

紹介したいところ、まだまだあります。このクレア・トラベラーの誌面をきっかけに、ほかの雑誌も興味を持ってくれたら、うれしいんだけどね。
posted by 岩瀬幸代 at 13:07| Comment(2) | TrackBack(0) | スリランカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

●ビレッジライフ満喫中

 スリランカの田舎町からこんにちは。

 1ヶ月前にこちらに来て、あっという間に時間が過ぎ、昨日イミグレーションオフィスに出向いて滞在延長をしてきたところです。さすがに、今年に入って行ったり来たりが続いているので、「何しに来ているのか?」と質問を受けたけど、難なく切り抜け、延長手続き完了。

 もうしばらく、スリランカの田舎を体験して帰りたいと思います。

 カトゥナヤケ空港に比較的近い場所で、時々飛行機の騒音が聞こえるけれど、そんなこと気にならないぐらい、自然に溢れた場所です。そこらじゅうに、アーユルヴェーダで使うメディカルハーブが生えていて、庭には新鮮な野菜や果物が成り、毎日が驚きの連続。

 庭に生えているオクラをそのままかじったり、獲れたてのパパイヤをざっくり二つに切って「う〜〜」とうなりながらスプーンですくい、そして今まで見たこともない、巨大マンゴスティンみたいな果物を目を丸くして眺めた後、隣りのアッカー(お姉さん)が作ってくれたデザートに感嘆の声を上げつつ食べています。

 ある日は、鳥が庭に落としていったナッツをかなづちで割って中身を食べてみたり、夜のペラヘラ祭りに遊びに行って、村中の人たちが楽しむ姿をほのぼの眺めたり・・・まるで、子供の頃の夏休みみたいな日々です。こんな日々を過ごせることに感謝。

 みんなにもちゃんと伝えられるように、形にできるといいなあ、と思いながら毎日を過ごしています。

 4日からは、家族が遊びに来ます。スリランカのいろんなところをみてもらいたい。。。

 また書きます。
posted by 岩瀬幸代 at 15:39| Comment(4) | TrackBack(0) | スリランカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする