2013年03月13日

●瞑想センターから戻っています

瞑想センターへ行ってきます・・というご報告をしたきり何も書いてないと、岩瀬は、行きっぱなしで、戻ってきてないんじゃないかと思われそうですが、、、こうしてインターネットを使えているということは、きちんと戻ってきているということです。

言葉をほとんど発せず、時間さえあれば瞑想…。朝4時起きは眠かったけれど、空気の気持ちよかったこと。でも真っ暗な中で瞑想をすれば、やはり眠くなるわけで。。。。そしてたっぷりの食事の後の瞑想は、やはり眠くなるわけで。。。。就寝時間が近づいてきた夜の瞑想も、やっぱり眠くなるわけで。。。座りながら寝るのが上手になりました。なんのこっちゃい。

こんな私でも、数日後には、置き去りにしてきた日常の気になるあれこれを思考の外に追い出すことはできましたが、忘れようと努力していたことを思い出し、それについての抑えきれない感情が一時期私を襲ったのには、困りました。瞑想を指導してくれるお坊さんにも、相談しましたが、思わぬ回答が…。今は書くのが大変なので、いずれ、何かの機会に書きたいです。

ちなみに、午後は固形物を食べられないからと知人にチーズなど持ち込むことを勧められたけれど、持って行ったビスケットには一切手を付けず、不思議とおなかがすかないものでした。ただ、その場を出た途端、トゥクトゥクに乗りながら、りんごをかじり、もりもりクッキーを食べている自分に気づき、空腹感はなかったはずでも、精神的には我慢していたと気付いたのでした。


戻ってきた今は、また元通り仕事していますが、呼吸に集中すると一瞬にして、瞑想センターにいたときの雰囲気がよみがえってきます。
posted by 岩瀬幸代 at 03:06| Comment(3) | TrackBack(0) | アーユルヴェーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする