2015年03月31日

●スリランカのハーブティー飲みにきて〜

s-C-6-3観光地のハーブティー屋.jpg

散歩がてら桜を見ては、ドーナッツやおむすびや桜餅を食べていたおかげで、中性脂肪伸び盛りの岩瀬です。


突然ですが、6月のスリランカ旅行「S旅友倶楽部」のプレイベントとして、スリランカのハーブティーを飲むお茶会をやることにしました!


アーユルヴェーダな国スリランカでは、さまざまな種類のハーブティーが飲まれています。家のお母さんたちが作る、風邪をひいたときのコリアンダーティーや、サマハンのジンジャーティーはその代表選手。他にもティーバッグで手軽に飲める物がいろいろあるのですよ〜。先日スリランカへ行ったときにもろもろ買ってきたハーブティーを、1人で飲むのももったいないので、みんなで一緒に飲む会を設けることにしました。一挙、大放出!!


堅苦しいのが好きじゃない岩瀬の企画なので、都合のいい時間に参加してもらえる、ゆるゆるのお茶会です。というわけでイベント名は「スリランカ茶会・アーゆるヴェーダ」であります。


場所は、親しくさせていただいているカフェ『HANAPEKO(はなぺこと読む)』さん(微妙な東京、赤羽にある)。


一時ごろから、ふわふわとそちらのカフェでにっこり笑って待っていますので、スリランカのハーブティー、飲んでみたい〜という方はどうぞお越しくださいませ。6月のスリランカ旅行に興味がある方はもちろん、アーユルヴェーダを現地で受けたいという方、そもそもアーユルヴェーダって何なの?って方も、もろもろ大歓迎。


ちょうどこの日は、「HANAPEKO」カフェの週末イベント、かよこさん(私も初対面なので楽しみ)のマッサージを行っている日でもあるので、お茶会の日は、お試しマッサージプランを用意してくれました〜〜(詳細下記)。というわけで、ちょっとほぐして欲しいわ〜という方は、お茶ともども、さらなるゆるゆるな週末をお過ごしいただけますいい気分(温泉)


アーユルヴェーダ的体質診断の経験がない人のために、チャート表も用意しておきますです。


突然決めたことなので、茶会は、もうすぐ!

スケジュール空いてる?


日時:411()午後1時〜暗くなるまで

都合のいい時間にちらっと来てみる感じで〜。予約制ではありませんが、事前に連絡を入れておいた方が来やすいって方は、こちらに連絡くれてもOKsayura@outlook.com


参加費:1000円(フリードリンク制)
おしゃべり楽しみながら、もろもろ試してね。この日のために、ハナペコさんでは、アーユルベーダ特製『スーパードリンク?』を作るかもしれないそうですよ〜?ほんとに?飲み過ぎ?

ハンドメードのお菓子やケーキも用意してくれます。やった〜。(一部有料)


場所:アトリエ雑貨カフェ「HANAPEKO

東京都北区赤羽南1-17-6 赤羽ビューハイツ103
詳しい地図 http://hanapeko.blog.fc2.com/blog-entry-4.html?sp
迷ったら電話 08051986718


ホームページ http://hanapeko.blog.fc2.com/
ブログ http://s.ameblo.jp/otootocafe/
アドレス hanapeko39@gmail.com



マッサージ代は別です〜。マッサージ情報です!


--かよこさんより-----------------
「あなたのハートにタッチする」
ハンドトリートメント おためし会
10分500円

・あなたのエネルギーに合わせ、両手、ひじ下部分をやさしい圧でトリートメントします。
・オプションでハートチャクラのエナジーリーディングもお付けできます。
(プラス500円)

akkord
あこると@はなぺこサロンで
行っているハンドトリートメントのエッセンスを
一人でもたくさんの方に体験していただけたらうれしいです。

手。いつもあなたのために働いている手。
そして あなたのハートとつながっている手。
手をいつくしむことは、あなたを大切にすること。
そして、あなたのハートをうるおすこと。

あなたのハートにタッチさせてください。
ぜひお待ちしています

::::::::::::::::::::::::::::


というわけで、みんな来てくれるの待ってま〜す!

お気に入りのハーブティーが見つかった人は、次回買ってまいりますのでご注文ください……じゃなくて、一緒に6月にスリランカへ買いに行こう〜。


写真は、スリランカで、ベリマルというハーブティーを飲んだ時のもの。用意しております! 

posted by 岩瀬幸代 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | アーユルヴェーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

●東洋医学を少し勉強してみた


s-ヌワラヴェサック2012 039.jpg
 お引越しの季節ですね?
わたしは引っ越しはないけれど、代わりに新しい椅子を入れてリラックス。読まない雑誌と着ない洋服は資源ごみに出してすっきり。
少し部屋が広くなりました。

 新しいお勉強を始める季節ですね?
私はちょうど、新しいお勉強を終えたところです(笑)。

気功が気になると以前ブログで書いたけれど、あれから、学べる場所を探し、通うのは難しい状況だったので、通信で勉強を始めました。というか、気功の型を覚えたいと思っていたのだけれど、気功をやるならまずは、東洋医学の基礎を学ばなければきちんとしたものは身につかないと、その学校で説明を受けて一理あると納得し さらには、アーユルヴェーダとの比較もできるなら、いい機会だから、と思って、取りかかることにしたのです。

まあ、これが、、、基礎理論はなかなか楽しく勉強できたのだけど、経脈の名前やツボの名前を学習しなければならず、覚えようにもあまりにも数が多いし、なにしろ読めない漢字だらけで、この漢字はいったいなんと読むのかいなexclamation&question と疑問を抱いたまま、解答用紙に難しい漢字を書きつづけ、ほとんど漢字の書き方練習をしているような…ぶはっ。しかし、とにかく、そんな状態でも、終わった!そしておそらく何かが頭に残っている(希望)。

アーユルヴェーダも東洋医学も、人間を自然の一部ととらえ、バランスを取ることを大切にしている。部分的に治すのではなく、体全体を見て病気を治す。ヴァータ、ピッタ、カファのトリドーシャとそれを構成するパンチャマハブータの考え方があるように、東洋医学には陰陽五行説がある。などなど、共通点はたくさんある。

で、肝心の気功の型は、いつ勉強しよう?送られてきた簡易本とCDで覚えるのは無理…ムムム、どうしよう

6月のスリランカ旅行、今も継続募集中ですよ〜。一緒にアーユルヴェーダを受けましょう〜。お料理やマッサージも教われますよ〜。ご連絡お待ちしていますです〜。くわしくは、ぜんぜんぜん回のブログを。

問い合わせはsayura@outlook.com へ。

写真は、春なので〜〜、なんとなく明るい色の、手作り仏陀を選んでみました。
posted by 岩瀬幸代 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のような | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

●せっかくの縁を大切に

s-DSCN4746.jpg

こんにちは。
少しずつ暖かくなってきたのはうれしいけれど、春が来るのを少し先送りさせたい気分の岩瀬です。

桜が咲く季節は私も大好きだけれど、今年は、とてもお世話になった人が次のステップを目指して旅立っていくのを、笑顔で見送らなければいけない寂しさがくっついてくる春になりそう。

春は出会いと別れの季節というけれど、旅は出会いと別れの象徴みたいなイベントですよね。

私の企画しているスリランカ旅行「S旅友倶楽部」は、津波被害を受けたスリランカへのボランティアツアー「スリランカ応援友情プログラム」が前進ですが、あれからちょうど10年。10年たっても、参加した人たちがそれぞれにメンバー同志で連絡を取り続けていると聞くたびに、いい旅行を提案することができたのだと、しみじみ笑顔になります

ご挨拶を兼ねて、今まで参加してくれた人たちにS旅友倶楽部のお誘いメールを送ると「今でも、あの時一緒だった○○さんと連絡を取り合っているんですよ〜」というお知らせをくれる人が少なくありません。会わずにいる間の近況報告をくれる人もいて、転職したり、結婚したり、出産したり…旅を通じて知り合ったいろんな人たちが、自分の選んだ道へと旅立っていくのを見送っている気がします。

いい出会いは、いつまでも大切にしたいですよね
今回参加してくれる人たちも、きっといい縁で繋がることでしょう。

現在、7人の方から参加意思をいただいています。メールをやり取りしていると、以前と比べ、アーユルヴェーダに興味を持っている人がどんどん拡大して行っているように感じます。これからが、ますます楽しみ。
日本に本格的アーユルヴェーダリゾートを作るのは、かなりハードルが高いけれど、いつか、私もそういうことに携わることができたらいいのにと、妄想したりして。。。。

というわけで延泊の希望はもちろん、S旅友倶楽部への参加者継続募集中です!!
お問い合わせ、お申し込みはsayura@outlook.com へ。
行きたいけど、どうしようと迷っている方、行きたい時が行きどきですよ〜。

さてさて、こんな遅くまで起きていないで寝ないとね アーユルヴェーダ的には、就寝すべき時間はもうとっくに過ぎている。。。明日こそ原稿書くぞ〜

写真は、コロンボのホテルのハイティー スリランカのハイティー(アフタヌーンティー)は、ホテルの場合、殆どビュッフェ形式でやっているので、つい食べ過ぎてしまい、夕食を食べられないということにもなりがち。。。。

posted by 岩瀬幸代 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | S旅友倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

●楽しくなるための処方箋

s-井戸.jpg
こんにちは
楽しいことがあってもなくても、「あ〜楽しかった」ということにしている岩瀬です。

これ、けっこう効果あります。
特に、取り立てていいことも悪いこともなかったような日に、感情を入れて「あ〜、楽しかった」と言ってみましょ〜
するとですね、脳が、「あれ?何か楽しかったことあったっけ?」と探すようで、例えばその日の誰かとの何気ない会話だけでも、楽しかった出来事として認識されて、笑顔になれます。
あるいは今日みたいなホワイトデーに、お返しのチョコレートをもらえなかったなんて時にも「あ〜楽しかった」と言ってみましょう。
そうすると、チョコレートを渡せたことだけでも楽しかったって思えます

どう?そうでもない?

笑いヨガと似たような効果があるような気がしているのです。
何しろ一人でいる時に、はっはっは〜  と笑うのは、けっこう大変。
その点「あ〜楽しかった」とつぶやくのは簡単です。
ただし、しつこいようですが、感情を入れて本当に楽しかったという思いで言うことがポイント(笑)

というのが、この一か月ぐらい実践している「楽しくなるための処方箋」です。
毎日を明るい気持ちで過ごすために、ぜひお試しを。

S旅友倶楽部、目下絶賛募集中です!!6月13日出発、よろしく!!
詳細は前回のブログ。お申し込みは sayura@outlook.com へ。

写真は、スリランカの井戸。田舎へ行くと、スリランカの人たちは今も井戸を使っています。。。だんだん減っているけど
posted by 岩瀬幸代 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のような | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

●みんなでスリランカへゆるゆるしに行こう〜

こんにちは。
風邪なのか花粉症なのか、よくわからなくなっている岩瀬です 
さっき甘酒にサマハンを入れて飲みました。サマハンは、スリランカの生姜湯。飲むと、体がポカポカしますね。風邪をひきやすい人は、きっと飲んだことありますよね?そのまま湯を注いで飲んでも、紅茶に混ぜても、甘酒に入れてもベリーグッド。

えっ、サマハンって何?という人、知っているよ〜という人、そろそろなくなるから買い足したいという人、イエイ!みんなまとめてスリランカへGOexclamation

というわけで、お待たせしましたるんるん ようやくきちんとご案内できます。一緒にスリランカを楽しもう〜という主旨のもと、不定期に行っている、岩瀬の企画する旅行プラン「S旅友倶楽部」、予定通り6月13日出発、7泊の日程でやりまーす。今回も珠玉の内容!参加したみんなに喜んでもらえるように、心を込めて企画しました。

 日程です!

かわいい1日目/6月13日(土)

日本から唯一の直行便を飛ばしているスリランカ航空の到着時刻(19:30)に合わせて、岩瀬がスリランカのバンダラナイケ国際空港で、皆さんをお出迎えします。

ちょっとお疲れかもしれないけれど、翌日から効率的に動くために、そのままキャンディーへバス行ってしまいましょー。

キャンディーは、スリランカの古都。日本で言うなら京都ってことになるのでしょうか。
そのキャンディーの中心地にある、歴史的ホテル、クイーンズホテルに泊まりますよ〜。クイーンズホテルは、仏歯寺の目の前にあるので、場所的にもとっても便利。
ホテルに着く頃はきっと、ねむいねむい眠い(睡眠) 古都の穏やかさに包まれてゆっくり休んでください。
                                             
            
                                <クイーンズ・ホテル泊/翌日の朝食付き>


かわいい2日目/6月14日(日)

朝食を済ませたら、朝の仏歯寺をお参りに行きます。

仏歯寺は文字通り、仏さまの歯が祀られているお寺です。
朝の気持ちいい空気につつまれながら、仏歯にお供えをするプージャの時間に合わせてお参りしましょ〜。
旅の始まりにお参りできるのは、なんだか気持ちがいいし、スリランカの人たちの敬謙な祈りの様子を見て、私たちの心もきりっとするはずです。

参拝後は、たぶん少し時間が取れると思うので、キャンディーの町を散策します
昼食は、スパイスの町、マータレーの方まで行って食べようかと思います〜。

そしてそして、ピンククオーツ(ローズクオーツ)でできた山、正式にはナマル・ウヤナという名称ですが、そこを登りに行きますよ〜。
詳しくは、前々回のブログに書きましたので、ご参照ください。

で、やさしい気分になったみんなで、スリランカを代表する建築家、ジェフリー・バワがデザインした代表的ホテル、カンダラマへ行きます!
楽しみですね〜。周囲の植物の成長に合わせて、どんどん緑に覆われていくホテル…自然との一体感をたっぷり味わえるホテルです。
アーユルヴェーダも、基本は、自然との一体化ですね。

自然の中で呼吸して、日ごろの心のアカ、すっかり落としてくださいよ〜。深呼吸、深呼吸、スーハー、ゆっくり〜、スーハー。

                               
                             <ヘリタンス・カンダラマ泊/朝食付き>



かわいい3日目/6月15日(月)

さてさて、この日は、スリランカ観光の目玉、シギリヤロックに登ります。
あまり暑くなる前に、登りましょうね〜。もしも、登る自信がないから見るだけでいいという人がいたら、ふもとの博物館を見学してくださいね。中腹まで登ってギブアップするのもOKです。でも、シギリヤロックには、登るのを助けてくれる人たちが、いるので、彼らの手を借りて登るのもあり。ただしちょっとチップをあげてね〜。岩瀬、最近運動不足につき、頂上まで行けるかちょっと不安。。。スーハー、途中で息を整えながら登らないと、スーハー。行くまでに鍛えねば。

下山後は昼食、そして、ポロンナルワへ行きましょー。
ポロンナルワは仏教遺跡を楽しめる場所です。スリランカが仏教都市として栄えた古の時代に思いをはせながら楽しんでください。
一番の見どころは、仏さまの立像、座像、涅槃像を岩に掘り込んであるガルヴィハーラ。
スリランカの人たちからも愛されている仏像です。特に悲しみをたたえたような表情の立像が印象に残ります。

そしてホテルでのんびり〜。せっかくのバワ建築、ゆっくり楽しんでほしいので、カンダラマに2泊手(チョキ)することにしました。


                                    <ヘリタンス・カンダラマ泊/朝食付き>



かわいい4日目/6月16日(火)

ほんと、旅行って時間がたつのが早い。もう4日目ですよ〜。
この日は、コロンボ経由でアーユルヴェーダ・リゾートのシッダレーパに移動です。
まっすぐ行くと疲れちゃうので、途中で「象の孤児院」 へ行くことにしました。
ゾウの孤児院、寂しそうな名前ですが、子象から大人象まで、みんなで仲良く暮らしています。内戦中に傷ついたゾウたちが保護・飼育されているのです。

ランチは、川で水浴びしている象を見ながら食べることにしました。子象がめちゃめちゃかわいい。揺れるハート

そして、シッダレーパへ。
本当は、コロンボに寄りたいところだけれど、たぶん、時間が取れないと思うので、リゾートがあるワドゥワへGO!
コロンボは、帰国日に寄るので、お買い物などしたい人はその時に〜。

気分一新、海沿いのホテルへ移動です

移動中は、フルーツなど楽しみながら進めたらと思います。6月はフルーツ美味しい季節ですからね〜。

シッダレーパ滞在中に用意した「いいこといろいろ」は、前回のブログに書いたので、そちらを参照してくださいね。


                          <シッダレーパ・アーユルヴェーダ・ヘルスリゾート泊/3食付>



かわいい5日目/6月17日(水)

さてさて、いよいよこの日からアーユルヴェーダトリートメントの始まりです。
朝ヨガで気持ちよく目覚め、ヘルシーに朝食を済ませたら、順番にアーユルヴェーダ医とのコンサルテーションを受けましょう。
日本語通訳さんもいますので心配なく〜。
私も、お手伝いが必要ならお助けします。

コンサルテーションを受けたら、それぞれの体調に合わせたトリートメントプランを立ててくれます。
トリートメントもさっそくこの日から。
遅くても、午後の早いうちには、全員のトリートメントが終わるはずです。

というわけで、空いた時間に気軽に受けてもらえるレクチャーを用意しました。
本格的に学ぼうというのではなく、軽く、アーユルヴェーダってどんなもんなんだろうってことを知ってもらえたらと思います。

3回用意しましたが、この日は「アーユルヴェーダ的美容法」をテーマに先生にお話ししていただきます。
もちろん、アーユルヴェーダが目指すのは、体と心の内面から来る美しさなので、そこんとこよろしく。
1時間30分程度を予定しています。

そしてゆるゆる過ごしていただいたら、日が暮れて〜三日月、暗くなったら食事です。

シッダレーパ滞在中は、お食事すべて用意されています。種類も豊富で、おいしいので、ついつい食べ過ぎてしまいそうになるけれど、腹7分目で留めておくのがアーユルヴェーダ的食べ方。医師が食べ方をアドバイスしてくれるので、教えてもらいながら食べましょうね。


                       <シッダレーパ・アーユルヴェーダ・ヘルスリゾート泊/3食付>


かわいい6日目/6月18日(木)

この日も朝ヨガあります。もちろん自由参加なので、眠りたいって人は、ベッドの中でいいですよ〜。
そしてトリートメントに次いで昼食後、用意したのはクッキング講座
実際に、お料理の仕方を教えてもらう前に、アーユルヴェーダの食養生について簡単な講義を先生からしてもらいましょう。
日本の食材でも作れるものを教えてもらいます!


                        <シッダレーパ・アーユルヴェーダ・ヘルスリゾート泊/3食付>


かわいい7日目/6月19日(金)

朝ヨガ → 朝食 → トリートメント
この流れも、3日目となるとずいぶん、落ち着いた感じで受けられるようになっているはず。

本日の講義はマッサージの実践レッスンですわーい(嬉しい顔)
時間が限られているので、あれもこれも教わるってわけにはいかないから、頭とか足とか、自分でできるセルフマッサージを教えてもらおうと思います。オイル選びも、簡単に。

かなり、リラックスな気分いい気分(温泉)になっていると思うので、とどめに(笑)、この日は夕方、瞑想教室を入れてくださいとお願いしてあります。
日本から離れて、雑事も遠のき、きっと気持ちよく「無」の時間を過ごしてもらえるはず。


                          <シッダレーパ・アーユルヴェーダ・ヘルスリゾート泊/3食付>


かわいい8日目/6月20日(土)

最終日ですよ〜。
朝ヨガ → 朝食 → トリートメント
そして、昼食を終えたら、いよいよ荷物を片して日本への旅立ちの用意です。
もちろん延泊の人はそのまま、みんなを見送って手(パー)

シッダレーパを後にして、コロンボへ。空港へは直接行かずに、コロンボでお土産など買っていただこうと思います。
コロンボで夕食をしたいという意見があれば、みんなでどこか、すてきなお店へ行ってもいいし。
そのへんは臨機応変に

グループ行動なので、意見が割れて困ったときは、多数決がこのS旅友倶楽部の旅を通した決め方ですので、よろしく!

そして、コロンボを8時ごろ出て、スリランカ航空UL454日本行きのフライトに合わせて、空港へ。
気を付けて帰ってね〜。日本着は、翌日の21日、日曜日です。
余計なもの、少しでも洗い流せている旅になるといいなあ〜

はあ、長い旅行案内だった〜。

でも、まだいろいろ肝心なこと、お伝えしないと。ふう。

晴れそう、肝心な情報、参加料金ですよね。

スリランカ滞在中の全7泊の宿泊、食事(全朝食、昼食4回、夕食4回)、観光地の全入場料(仏歯寺、ピンク・クオーツ・マウンテン、シギリヤロック、ポロンナルワ、象の孤児院)、アーユルヴェーダリゾート滞在中の全トリートメントおよび医師とのコンサルテーション、レクチャー代、エアコン付の車での移動費、税・サービス料、そして私とは別に日本語ガイドさんにもついていただきます。

という内容で、なんと! お一人様(2人部屋利用の場合) 1382US$です!
シングルルームを使いたいという場合は、上記の料金に 281US$の追加料。なので、お一人部屋使用の場合は1663US$
カンダラマに2泊もして、シッダレーパでの宿泊とトリートメントが全部入って、レクチャーも受けられて、この値段!

みんなで行こう〜〜〜〜

晴れとりあえず、私を含めて10人で行く予定。
もしですよ〜、すぐに満員御礼ってことになったら、もしかするともう少し増やすかも。でもどんなに多くても15人まで。ただし、シッダレーパリゾートでのデラックスルーム特別提供は、早く申し込んでいただいた方だけになってしまう可能性があるので、どうかあしからず。

晴れ航空券飛行機は、ご自身での手配となります。もし取り方がわからないという方がいたら、お助けしますので遠慮なく。
近頃スリランカ航空さんのチケットは、早めに買うと安いけど、近づいて来ると高くなることがよくあります。ときどき、直前になってキャンペーンレートを出してくることもあるけれど、全般的には、早く押さえるのが無難です。
ちなみに今だと、4万8000円(燃油代など別途)。

現地の空港待ち合わせなので、別の航空会社を使ってくることも可能です。

晴れまた、シッダレーパでの延泊はもちろん、前後に自分なりの旅をくっつけたい方は、ご相談くだされば応じます。

晴れ参加条件としては、できれば、私の本を読んだことがある方、行く前までには読んどくよという方、と言いたいところなんだけど、ムムム、どうですか(笑)。

晴れではでは、長くなりましたが、ぜひぜひ、一緒に行きましょ〜。
質問および申し込みは、お名前と連絡先を書いて、sayura@outlook.com まで。

毎回、この旅行を発表するときはドキドキ。みんなちゃんと集まってくれるかなあ〜。待ってま〜す

ちなみに写真は、マンゴーとバナナを売る人。おいしいよ〜 
posted by 岩瀬幸代 at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | S旅友倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする