2016年08月20日

●台風くぐり抜けて、北海道で夏休み

2016.08.14.〜08.17. 利尻島 (11).jpg
雨マークだらけの天気予報を見ては、毎夜バッグに傘を忍ばせたけれど、うまい具合に、台風6号と7号の隙間を縫って、一度も傘を差さず、行ってきました北海道!

札幌も函館も行かず、訪れたのは、利尻島です。渋い!!

上の写真は、はい、機内から見た利尻ですね。兄の撮影です。
利尻はほぼ丸い形の島で、一周約60キロメートル。
真ん中に、利尻富士と呼ばれている約1700メートルの山があって、ぐるっと海岸線沿いに島を一周できる道があって、方向音痴な私にはとても優しい感じのする島でした。

利尻と言えば利尻昆布。2016家族旅行利尻 051.jpg
こんな風に岸壁にも束になって生えていて、場所によってはとっても昆布の濃厚な匂いを感じることもありました。
でも実際は、昔に比べると量が減っていて、養殖しているそう。


なので、昆布を餌にしているウニも減っていて、利尻でのお楽しみの一つ「ウニをがっつり食す」はとってもお高い楽しみになっていました。
うに丼3500円を注文すると、あらまあ〜、ウニが少なめ。

2016家族旅行利尻 164.jpgお店の人も「想像していたうに丼とは違うでしょ」というから、
「はい、ご飯が見えないうに丼を想像していました」と正直に申しあげたところ、
「ウニがどんどん取れなくなっていて、値段も4〜5年前の5倍する」とのこと。

しかししかし、食べたウニは、たとえウニがちょっとしか乗っていなくて、ご飯が残ってしまう状態でも、「食べてよかった〜〜」と思えるおいしさでした。
あんなに癖のないウニを食べたのは初めて。
食べ終わるとす〜っとウニの味が消える。良質な卵の黄身にもどこか似た味でした。
また食べる機会はあるのでしょうか?


変わったパンも食べました。写真のようかんパン。2016家族旅行利尻 099.jpg
パンの上にようかんがのっている!?、そして中にはあんことクリームが入っている!!
疲れて極甘なものが食べたかったので、はい、食べてしまいました。
中性脂肪が上がりそうです^^;

2016家族旅行利尻 113.jpg



ミルパスという手作り乳酸菌飲料と、ご当地サイダーにも手を出してみました。
どっちも飲んだらお腹がぶがぶ。
写真は、一本飲み終わったところです。すみません、飲む前に撮り忘れました。






2016家族旅行利尻 104.jpg

時々旅行会社のツアーで来ている人たちのバスが通ったけれど、観光する場所というのはほとんどないので、、、写真のゴマフアザラシが泳いでいるところでは、バスを降りて観光をしている人、多かったです。



観光より、お勧めは、利尻富士を登ったり、サイクリングで島を走ったりしながら、自然を楽しむのが気持ちいい。途中には、こんな花が咲いていたり、沼があったり、深呼吸するには最高です。


2016家族旅行利尻 147.jpg
  2016家族旅行利尻 038.jpg








2016家族旅行利尻 044.jpg     2016家族旅行利尻 049.jpg 2016家族旅行利尻 149.jpg2016家族旅行利尻 161.jpg












2016家族旅行利尻 157.jpg


町中はお盆中でどこもほとんどお店が閉まり、さらに静かさを増していたけれど、その中で、こんなパンダちゃんのぬいぐるみを着た人が昼間に道路で、何の遠慮もなく、ギターをひいて歌を歌っているという、何ともほっこりさせてくれる場所でした。
しかもパンダちゃん、亡くなった忌野清志郎さんを思い出させる声と歌。いい声していた。


2016家族旅行利尻 074.jpg



今は来る人も減り、静かな利尻だけれど、賑わっていたのはニシンが大量に取れていた時代。北前船が、ここからたくさんの昆布やにしんを運んでいきました。なぜか昭和31年で、ぱったりニシンが取れなくなり、ここに来る船もどんどん減って静かな島になっていったらしい。



船の往来が盛んだった頃、船の金庫として使われていたのが、写真の船ダンス。そしておそらくこれは、私のご先祖様が使っていたものと思われる・・・。
2016家族旅行利尻 079.jpg



そんなこんなの縁があって、訪れたのが今回の利尻島。
まるで、遠くまで飛行機に乗り、お盆のお墓参りに行ったような、ある種、そんな旅行でした。


千歳空港から飛行機を乗り換えて利尻へ、という来るときのルートはとらず、
帰りはフェリーで稚内に渡りました。
真っ黒に日焼けした甥っ子と、たまには一緒に写真を撮ってみました。2016家族旅行利尻 170.jpg


そして到着した稚内は、最北端の地、宗谷岬以外行くところがなく・・・
というわけで、その写真です。

2016家族旅行利尻 180.jpg


   さて、夏休みが終わり、

   オリンピックも、そろそろ終わりだし、頑張るぞ〜と言いたいけれど、

   今日はちょっとがっかりなニュースをさっき受け取って・・・
   でも、負けない!!!!!!


   北海道へ行って、雨、大丈夫だったかな、と心配してくれていた人、ありがとう

続きを読む
posted by 岩瀬幸代 at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のような | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

●しまった!夏が過ぎていく〜

町の魚屋.JPG
最近、海より山にあこがれている岩瀬です
年齢のせいでしょうか? 騒がしい感じの海より、気持ちの落ち着きそうな山を見たい。
で、深呼吸したい…。ふ〜〜=3

夏休みは、海へ?山へ?スリランカへ?皆さんどちらへ行くのでしょう?
ブログをおさぼりしていた間も、私のところにはスリランカに行きたい、アーユルヴェーダを受けたいという、いろんな方から問い合わせがきていました。
長い滞在の方も増えているし、女性ばかりじゃなく男性も利用するようになり、そして、勉強したいという方も増えている感じ。
あくまで、私が「感じた」ことにすぎませんが。

私はと言えば、仕事をしたり学習に励んだり、いずれにしても椅子に座っている時間が長く体力の低下におびえている昨今。
もう少し涼しくなったら、運動したいけど、今は良質な睡眠をとりたい。
昼間も眠くて仕方がないのは私だけでしょうか?

町には、浴衣を着ている女の子たちが多くて、ああ、私も着たいよ〜と思うけど、
着る機会を逸し、このままでは花火もせず、水族館にも行かず、アイスクリームも食べず(?)、夏が過ぎていきそうなので、一休みして北海道に行ってこようと思っています。
一休みして、いったん、頭の中整理してきます。
ただ、天気予報が、、、、台風が、、、。

北海道は、ファミリーヒストリーを訪ねる旅です。
今度の日曜日から行こうと思っているので、帰宅したら写真アップしますね。

忙しくしている人〜いったん休んで〜♪

写真は、スリランカの魚屋さん。今も、こんな感じで売りに来ます。量り売りです。

では、お問い合わせはsayura@outlook.com(念のためsachiyoiwase@hotmail.com にCC)までどうぞ。
posted by 岩瀬幸代 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のような | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする