2016年10月22日

●同じ思いを感じてもらうには・・・

バーベリン庭
お元気ですか?
ブログを書きたいと思いつつ、書けない理由が二つあった。

一つは、ずっと引っかかっている案件があり、それをすっきりさせてからブログを書きたいという思い。
いまだすっきりせずに、悩みを引きずったまま……ときどき、おかしくなりそうです。

「助けて〜、きっと大丈夫って言って〜」と叫んでいます。

もう一つは、写真がないことである。
以前は写真をアップしなくてもブログを書こうという気になれたけれど、今は、写真を載せずにブログを書いちゃいけないんじゃないかという気になる。困った。
スマホではなく、ガラケー+ ipadな暮らしをしているせいか、いつでも撮れる状況じゃない。
こんな時だけは、スマホじゃない不便さを感じるけれど、でもきっとスマホだったとしても頻繁に写真を撮るタイプじゃないだろう。

先週、今までに撮影したスリランカの写真を整理した。
見ていると、ほっとする写真が何枚かある。上の写真もその一枚だけれど、見た人が私と同じ感覚を抱くとは限らない。
写真にしろ、文章にしろ、伝えようと思うなら、共通する感情をとらえないとどうしようもないのだとつくづく思う。

私が今書いているものは、それをどこまでできているのだろう、ずっとそんなことに悩んでいる。
よく思い出すのは、何度も何度もジャンプの練習をしてくるくる回っているスケート選手や、顕微鏡を何度ものぞく研究者の姿だ。
いつ終わるか、いつできるようになるかわからなくても、ゴールを目指す。
まるで、そんな気分。
きっと世の中には、そうやって頑張っている人がほかにもたくさんいると信じて。

天気が不安定なので、風邪などひきませんように。
私は、髪の毛を洗ってドライヤーをかけずに本を読み続けたら芯まで冷えて翌朝風邪。。。。熱まで出て、覚えていないぐらい久しぶりに風邪で寝込みました。

ではでは、アーユルヴェーダを受けに行くことに悩んでいる方、相変わらず相談+予約をセットで受け付けておりますので、ご用命の際はご連絡ください。sayura@outlook.com 

posted by 岩瀬幸代 at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のような | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする