2017年06月23日

●好評の『迷走患者』持ってスリランカ・フェスティバル


s-DSCN1089.jpg

いよいよ明日あさっては代々木公園イベント広場でスリランカ・フェスティバルですよー💛


56年ぶり?に私も参戦します!


もちろん新刊『迷走患者』で勝負です!

あわせて、長らく皆様に読まれ続けている『緑の島スリランカのアーユルヴェーダ』と、

アーユルヴェーダ関係の情報をまとめたガイドブック『アーユルヴェーダの聖地/スリランカ癒しの旅』も並べますよー。


しかし問題は、重たい…この本、明日どうやって持っていけばいいの?と本を目の前にうろたえている岩瀬です。


帰りは、重たい思いをせずに済むように、岩瀬が筋肉痛にならないように、どうか販売にご協力くださいませ


来てくださる皆さんが、ますます買いたくなるように、各誌の書評の一部、改めて並べてみます!


『クロワッサン』

岩瀬さんの“言いなり”ではない医療との付き合い方には驚かされる。選択肢の多い時代、患者に求められる姿勢なのかもしれない。


CREA

自分らしい治療とは、正しい治し方とは何かを問う体当たりドキュメント。


『セラピスト』

現代医学VS伝統医学の実話レポート。

メディカル系のセラピストにはぜひ読んで欲しい。


and GIRL

あらゆる治療を実践してきた人がたどり着いた“体との向き合い方”を語っている本。


『埼玉新聞』

涙あり、笑いありの波乱万丈なエッセーとしても読者を引き付ける一冊。


『へるすあっぷ21

「治す」ということを問い続け、答えを見出すまでの壮絶な葛藤が、状況の深刻さとは裏腹に、客観的にかつ軽快に綴られている。医療選択のあり方を著者が体当たりで問いかける。


本当にありがとうございます。


雑誌などだけでなく、本の間にはさんである、読者カードのハガキを書いて出版社に送ってくださる方が多いことにも、驚かされています。


とてもありがたかったので、どうか、いくつか紹介させてください。


「一ページ、二ページと読んでいくうちに自然と文の中に溶け込んでいき、本人の強い意志(治そうとする気持ち)と、医師との対話に感動しました」


「人間の内面の葛藤が描かれ、こんなに強そうな著者でも弱い面があるのだと共感しました。とても勇気をもらった本でした」


「私もよくスリランカへ行くので、本の中に描かれているスリランカ人の姿に、その通りと思いながら読みました。日本の医療の在り方と代替医療、多面的に人と対面するスリランカの医療の考え方の違いが、とても分かりやすく説明されています」


「薬科出身です。病気に対しての薬の効用、患者自身の薬に対する考え方が分かり参考になりました」


「著者の気持ちに共感。心から応援したし、よくぞここまで一人で頑張ったと抱きしめてあげたい思いになりました」


「生きていくことは大変ですよね。悩みのない人はいないと思う。吸い込まれるようにあっという間に読み終えました」


「天下の東大病院もお手上げの症状に苦しめられた私を助けてくれたのが東洋医学とヨガでした。病床の知り合いにも一冊プレゼントしました」


本当にありがとうございます。


読まれた方がそれぞれの立場で共感してくださり、この本を理解してくれる人が増えていることに支えられて、前進を続けています。


「伝えたい、書きたい」その、ひたすらな思いに支えられて仕上げた『迷走患者』への私の熱は今も収まらず、

「読んで欲しい」という不思議なほど強い力に押されている自分に気付きます。


自分がやりたいと思ったことを、人は、私は、どこまでやりきることができるのでしょう?


自分がいつか死んでしまう時、「やり切った」という、その思いだけが自分を支えてくれるように思います。


「楽しかった」とか「立派な子供を育て上げた」とか、支えになってくれる思いは、人それぞれでしょう。


でも私の思いは「やり切った」です。

最後まで自分を使い切りたい。


アマゾンにもたくさんの素敵なレビューをいただいています。


まだ手に取られていない方は、どうか、読んでみてください
明日は、アーユルヴェーダブースの一つ、シッダレーパのブースで待っています!
これから、本を置く机が本当にあるか(笑)、確認しに代々木公園まで行ってきまーす

posted by 岩瀬幸代 at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | アーユルヴェーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

●京都で1300人でヨガ。今週のスリランカフェスティバルにもいまーす。

s-DSCN1082.jpg
報告遅くなりましたー!!
日曜日、京都で行われた国際ヨガデイのイベントは1300人が一斉にヨガをやるという大成功のうちに終わりました!
上の写真は、私が自分も参加している最中に撮ったのできれいじゃない...。
もっとちゃんとした写真は、新聞いろいろ、例えば読売オンラインを見てみてくださいね。
私もまあるい身体で写ってます。どこでしょう?

平安神宮の参道でヨガだなんて、よう考えてみたら信じられへん(にわか京都弁)。s-DSCN1057.jpg
(写真:ちょうど、ちのわくぐりの季節でした @平安神宮)
これを企画した人の発想と、周囲から無理と言われつつも実現させた熱意に拍手です!!

言うまでもなくヨガは、運動ではなく本来の目的は瞑想で、もっと日本的にわかりやすく言うなら「禅」。
そのヨガのイベントを、禅文化の華開いた京都で行う意義はとても大きいはず。
来年以降もぜひぜひ京都で、ヨガイベントをやって欲しい!!

さて、1300人ヨガの後、みやこめっせに移って私はサインペン片手に誰かが来るのを待たせていただきました。
新刊『迷走患者』の内容を説明し、はじめてお目にかかる方に買っていただいたり、すでに買っている方が本を持って遊びに来てくれたり、一冊目の本を持っている方や…、いろんな方に会えてとてもうれしかった。

GWの頃に、バーベリンのアレンジをしたOさんは、二冊目の「スリランカで、ほっ」からいつかスリランカへ行ってみたいと思っていたのが、ようやく念願がかない、その報告を兼ねて、片道二時間かけてわざわざ会いに来てくれました。
大吉な運を呼び込むめちゃ美味しいお饅頭を持って。
嬉しいですよね、わざわざ会いに来てくれるなんて。また会えるといいな。

それから去年の桜の時期に知り合った、医学部卒の女の子。
その頃とても進路に悩んでいていろんな話をしたけれど「岩瀬さ〜ん」と言って、吹っ切れた様子で報告に来てくれたのもうれしかった。
「西洋医療とか、代替医療とか、どちらがどうという問題じゃない」という私がたどり着いた答えの一つに彼女もまたたどり着き、将来に向けて歩み出した。
『迷走患者』を片手に、立っている彼女の姿を見ていると、そうそうこういう若い医師の卵みたいな人たちには、読んで欲しい本なんだよなあと、思うのでした。

まとめて3冊買ってくれた京都在住の女性は、リウマチがアーユルヴェーダでよくなった話を聞かせてくれたり、健康維持に悩むご年配の方、そして「次のS 旅はいつですか?」と聞きに来た女性や、「友達に教えられて会いに来ました」と顔を見に来た(?)人や……(見るほどの顔でもなく)…にもまとめて感謝!!

忙しかったけれど、楽しい日でした。

さ〜〜〜て、今週末の24,25日は東京の代々木公園/ 東京都 渋谷区代々木通2-24で、スリランカフェスティバルですよ!!
連日11:00〜18:00まで。
岩瀬も久しぶりに参加しますー!

アーユルヴェーダのブースの一つ、シッダレーパのブースで、再び本とサインペンとお釣りを持って待っていまーす。
二日間、頑張れるように今から体力蓄えないと…

シッダレーパは、フェスティバル限定のお得なクーポンも用意していますので、これも楽しみに。

そして今年のS 旅は、10月に実施できそうです。
日取りが決まったらまたアップしますが、”「迷走患者」発売記念ツアー”とさせていただき、本を購入した方のみ、というかなり緩い条件付きです。

買いに来てくださいねー。もちろんアマゾンなどでも絶賛発売中!!
岩瀬を避けて通りすぎることだけはないように(⋈◍>◡<◍)。✧♡また書きますー
続きを読む
posted by 岩瀬幸代 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スリランカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

●雑誌『クロワッサン』で『迷走患者』が紹介されています!

61f5oIXXD2L._SX260_[1].jpg
6月9日発売の雑誌『クロワッサン』最新号(6月25日号)で、岩瀬と新刊の『迷走患者』が、大きく紹介されました!
照れくさいですが、せっかくなので見てくださーい。2/3ページで出ています!

おかげさまで、『クレア』『and GIRL』『セラピスト』そして『さいたま新聞』にも昨日掲載されたようです。
私、コロンボにいて見ていないもので。

本当に、皆さんにご紹介いただきありがたいことです。

皆さんも経験ないですか?
自分の、この症状、どうやって治せばいいの?って悩んだこと。
病院へ行って、この先生と自分は合わない!って思ったこと。
民間療法、代替医療を試していても、医師には言えずに黙っていたこと。
なんでこんなにたくさんの薬を飲まなくちゃいけないの?って思ったこと。
きっとみんなにもあるはず。

そんな日本の現状を、スリランカのアーユルヴェーダやほかの代替医療と比較しながら書いています。
笑いあり、ちょっとシリアスな内容ありで、絶対に面白い!
ぜひぜひ読んでみてください。


そして私が最後にたどり着いた境地も、医師とのやり取りも、私がスリランカでアーユルヴェーダを受けていたからであり、その意味において、この本は、ある種のスリランカのアーユルヴェーダ本です。

ヒントが欲しい人には、瞑想や温泉、フラワーレメディ―のことなど、参考になるでしょう。

どうか、楽しんで読んでください。

「迷走患者」 クロワッサン 2017年6月25日号.jpg
  


  クロワッサンに写っている写真を見て髪が長すぎて怨念宿ってるとか言わないでくださいね
  (本を読んでくれた人のためのうちわネタ)

  この撮影の後、切ったので今はちょっとチェンジ。

  ではでは、排気ガスにまみれつつ、コロンボより愛をこめて♡
  
  やりたいことあり過ぎて、毎日落ち着かない…。

  っていうか、相変わらずスリランカの人のんびりし過ぎてて、、、進まない。  

posted by 岩瀬幸代 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アーユルヴェーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

●6月18日京都の国際ヨガデーで著作ともどもお待ちしています!

s-アーユルヴェーダガイドブック1 347.jpg
コロンボからこんにちは。

がんばり過ぎて、再び風邪を引き、鼻も喉もずりずり言わせながら昨夜到着しましたコロンボ。

毎度とても寒いスリランカ航空機内に恐怖を覚え、長袖を二枚も着込んできたらさすがに降りると暑い。

本当は二週間滞在の予定でしたが、まれに見るわずか一週間の滞在で今回は帰国します。

というのも、前回のブログでもお伝えしましたが、618日は「国際ヨガDAY関西2017in 京都」に参加します。イエイ!



そもそも国際ヨガデーはなんだ?というのは、ウィキペディアにリンク張りましたが、

インドのモディ首相が2014年に国連総会で


「ヨガは身体と精神、思考と行動、抑制と実践の統合を実現させ、また、人と自然の調和、健康と福祉へのホリスティックアプローチを実現する」(抜粋)


と提唱し、2015年に創始された日。



今年、関西では京都を中心に一大イベントが開催されます。

楽しみなのは参道での1000人ヨガ。

もちろん、万年初心者の私も、ひっそり目立たない場所を選んでヨガをやります。

楽しみですね

誰でも気軽に参加できるように、難しいアーサナはやらないそうなので、皆さんも気軽に参加してくださいね。

ヨガをやるより、俯瞰できる場所から写真を撮った方が楽しそうな気もするけれど・・・。


そしてみやこメッセに会場を移した後は、私、日本ヨーガ禅道院さんのブースで、ペンと著作とお釣りを持って待っていますので、ぜひぜひ遊びに来てくださいね。


ちなみに、なぜ私が日本ヨーガ禅道院さんのブースで、というのは昨年春ごろのブログに書いたのだけれど、道院長の石田祐雄先生が、私の著作をいたく気に入ってくださり、秘書さんから「先生がぜひお会いしたいと言っています」と連絡をくださったのが始まり。

御年、96歳で私の本を何度も読んでくださり、そしてとても気に入ってくださったこと、
そしてほかでもない石田祐雄さんという翁が、

日本におけるヨガの黎明期に尽力した佐保田鶴治先生を支え続けた人であり、
この二人失くしては、今の日本のヨガも語れないことを考えると、

本当に私の存在に気付いてくれたのはありがたいことです。

陰で佐保田先生を支え続けた石田祐雄道院長のことは、もっともっとみんなに知ってほしい存在です。

過去の功績もさりながら、目下97歳にして理想的に健康な暮らしを送り、毎日ヨガを欠かさない。

明るく楽しく、今もやりたいことはたくさんあって、好奇心旺盛で、健康長寿を目指す日本で誰もがああいう幸せな笑顔で毎日を暮せたら、と思うのですが、今、手元に石田道院長の写真がなく、今度また京都で撮ってきます。


さて、元気に京都に行くためにもこれから一週間、あれこれたまっているこまごました用事を済ませ、合間においしいスリランカ料理を食べてから14日のフライトに乗って帰国しまーす。


写真は、昔スリランカで撮ったひょうたん。ヨガの写真がなかったもので、すみません・・・

では、変わりゆくコロンボから愛をこめて・・・

続きを読む
posted by 岩瀬幸代 at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | アーユルヴェーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

●友達100人作ろうキャンペーン中

s-DSCN1002.jpg
友達100人作ろうキャンペーン実施中の岩瀬です。
一年生でもないのに、しかもそんなCM覚えている人はどのぐらいいるかわからないけれど、突如「一年生になった〜ら、友達100人できるかな♪」のフレーズが下りてきて、GWが終わった後、やっと久しぶりに時間ができた私は、いろんな人と会う日々を過ごしていました。
その間、ブログに書きたいことは山ほどあったのに、疲れてしまって全然更新できず…。

書きたいことと言っても、新刊『迷走患者――<正しい治し方>はどこにある』にまつわることが多く、あまりそればかり書くとみんなに嫌われそうで遠慮したのもあるけれど。

だって、たくさんの人からメールや手紙をいただき、どれもこれも紹介したいし、
本を通じて私が伝えたかったことを、何度でも繰り返し伝え直したい気分になったり、
でも体力が持たない……ふう。

毎日PCの前に座って、GWが終わるころまでは実は次の本の原稿を書いていたのですが、人とあまりしゃべらずにいたら気持ちがどんどん下向きになって、このままではまずいと・・・

というわけで、ゆっくりしゃべる時間がなかった友人と、s-DSCN0984.jpgs-DSCN0986.jpg
紀尾井町のガーデンテラスで 



s-DSCN0999.jpg

s-DSCN0997.jpg





 あるいはギンザシックスのクレープ屋さんで
 おしゃれにランチし、


外に出るとTVの街頭インタビューのマイクを向けられ、
ティラミスについて聞かれたので答えたら、後日、意外にもたくさんの人がテレビを見ていて
「ティラミス好きだったなんて知らなかった」と言われる経験もしました。
ちなみに、たまたま最近食べている人がいたので、それを思い出しただけです。




ある日は、友人と公園でピクニックランチを楽しみ、s-DSCN1028.jpg


ほかにも、久々の友人とお茶をしたり、
ネットでしかつながっていなかった人と初めてお会いしたり、
長らく挨拶をしていなかった先生たちに会いに行き、
ことごとくランチをごちそうになり(ごちそうさまです)、





s-DSCN0987.jpg




 滑り込みで草間彌生展を見に行って、
 圧倒されてふらふらになって帰宅した日もありました。




   そして京都にも行きました。s-DSCN1016.jpg
    おいしいものをいただき、s-DSCN1017.jpg






s-DSCN1023.jpg

 アーユルヴェーダのクリシュナ先生の講義にも出て、



 昨年知り合った日本ヨーガ禅道院の方たちと楽しく話をし、s-DSCN1015.jpg






     静かな京都の夜景に心がしんみりし・・・・・・、


s-DSCN1006.jpg

s-DSCN1019.jpg





枚方にも足を延ばし、そして蔦谷(冒頭の写真)にも行きました。
いいですよ〜、枚方の蔦谷書店さん。


高校時代の友達にも会って、変わらぬ笑顔にほっとしたりもした。
みんなに支えられながら生きている・・・

ここ数年の私にしては、本当にアクティブな日々だった。
そう、私はとても元気です。精神的には、へこたれることありますが動いた方が元気になれる・・・。

そうだ、ひとつ重要なお知らせ。
6月18日に京都で行われる国際ヨガデイのイベントは皆さんご存知でしょうか?
私も参加することにしました!

すごいですよ〜、その日は朝からまず平安神宮前の参道で1000人ヨガが行われます。
みんな揃って太陽礼拝?と思ったけれど、もっと優しい、誰でもできるアーサナをやるそうです。
よかった、万年初心者の私はいまだに太陽礼拝がうまくできないから・・・。

そしてその後は、みやこメッセ3階に場所を移し、いろんな先生がヨガを教えてくれます。
もちろん日本最高齢、97歳のヨーガ・マスター、石田祐雄先生のクラスもあります。気持ちよくていいですよ。頭がすっきりするヨガです。と私は感じます。

食べ物やウエアなどさまざまなブースも出店するのですが、私は恐縮ながら、日本ヨーガ禅道院さんのブースで岩瀬の本を販売させていただくことになりました。
イベントに参加する方、ぜひぜひ遊びに来て、そして本を手に取ってもらえたらちょー嬉しいっす。
どうか、応援していてください。

また直前にお知らせします。

ではでは。岩瀬への連絡はsayura@outlook.com と sachiyohappy100@gmail.com へ。
posted by 岩瀬幸代 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のような | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする