2017年10月24日

●ヒルヴィラで絶賛アーユルヴェーダ中

スマテロと.jpg
S旅のみんなと過ごし、コロンボで3泊したのち、今私は改めてアーユルヴェーダ中です。
S旅で泊まったのは、マハゲダラで、今いるのはヒルヴィラ。
それぞれによさがあるけれど、ヒルヴィラは海の眺めがいいこととアットホームな雰囲気が魅力。

去年の春のS 旅でヒルヴィラを紹介しましたね。
今回は、私を含め4人でアーユルヴェーダを楽しんでいます。
新しく、とても楽しいお友達もできて、毎日笑いと女子トークが絶えません

私の目的は、汗が出づらいのでそれを何とかしたい、消化力を上げたい、やせたい、もっとエネルギーが欲しい!!!

という目的の下、毎日ハーブの薬を飲み、消化のいいご飯を食べ、朝はヨガや太極拳をやり、パンチャカルマを受け、そして時々ホテルで開かれるイベントを楽しみ、ちょっと外のお寺に行ったり、買い物に行ったりしています


楽しみながら、リラックスして体調アップ、最高!!IMG_20171021_131520_resized_20171021_113843079.jpg

雨の日は雨の音を楽しみ、風の強い日は風の音を、
そして晴れた日は鳥たちの声を楽しんでいます。

最初のうちは雨続きだったけれど、ここのところはようやく毎日青空です


カエルが窓に張り付いている。
そんなことだけで、大騒ぎできる日々が楽しい。

リスは泣いているし、部屋にヤモリはいるし、庭には大きなイグアナ?がいる。

環境の良さは、本当に大事。


食事は、アーユルヴェーダなので、野菜たっぷりの優しい味付け。

長期滞在の後、帰国が迫ると好きな料理をリクエストできるので、そんなときの食事は豪華だけど、普段は極めて少なめ。

日本で食べている量の半分かな。そもそも食べ過ぎだって知らされる。

IMG_20171016_090836_resized_20171021_113846026.jpg


アーユルヴェーダリゾートの朝は、コラカンダという薬草のおかゆで始まることが多いけれど、私は、体を冷やす食材が取れないので、ココナッツミルク系の食事はストップ。

というわけで、朝の始まりは今回、赤米のおかゆだけれど、たっぷりのフルーツが出てくるのがうれしい。

写真は、飾ってあったものなので、これ全部食べていいってわけじゃないですよ。

珍しいフルーツもたくさん出てきます。
エッグフルーツとか、サポティラとか、ドラゴンフルーツとか…
ふふふ、知らない名前でしょ。


ホテルでのイベントは料理教室もあります。IMG_20171023_172107_resized_20171024_122335245.jpg

ヒルヴィラは、毎食のスープがおいしんだけど、そのベジタブルスープや、ダール豆のカレー、ロティーというパン代わりの食べ物、米粉で作る麺インディアッパー、ジャガイモの炒め物、デザートのゴマダンゴ、そしてこれがめちゃめちゃおいしいんだけど、鶏肉のマンゴーチャツネあえ・・・、

もっと食べたい~でも痩せたい~。

かつて病中だった頃より6キロも多い今の私。。。

でも、冒頭の写真は、実物よりやせて見えますね。

いつも瞑想を教えに来てくれる僧侶とのツーショットで、
うれしそうな笑顔の私です。

その僧侶のお寺でのイベントに、お邪魔しました。

スリランカの僧侶たちは、7~10月ごろ雨安居という瞑想修行の時期がありますが、それが明けた後、カティナセレモニーといって、村の檀家さんたちが、自分たちのお世話になっているお寺に、袈裟をお布施します。

IMG_20171022_123650_resized_20171024_122336677.jpg
それに参加したくて、お寺を目指したのに、道中見つけたキングココナッツを飲ませてくれるお店でちょっと長居をしていたら、あっという間に、時間は過ぎ、最後の最後の場面に無事滑り込んだ。


一つの袈裟に、村中の人たちが祈りを込め、それを贈る。

そんな素敵な行事にどうしても、私の祈りも込めたくて、最後に飛び入りで袈裟に手を当てお参りさせてもらった。

写真がないのがちょっと残念だけど。。。

その代わり、むにゅむにゅしてて、かわいい子がいたのでパチリ。

この日は、お寺に行った後、ヒルヴィラの新しいホテルを視察に行ったので、へとへとでした。

改めて後日お知らせしますが、とっても素敵に仕上がっていて期待以上。
みんなにもぜひお勧めしたい場所です。

IMG_20171022_194155_resized_20171024_122336005.jpg
そしてこれは、毎日飲んでいる薬。けっこうたくさんあるので、
薬を飲む間に水をがぶがぶ飲むことに。

そして、トリートメントのおかげか汗も随分出るようになってきた。

日本で処方されている薬は、ちょいちょい飲み忘れているようで、たくさん余ってます!

ステロイド、もう飲まなくても平気かもって気がする。
でも勝手にやめたりしないから大丈夫。

いつ飲まなかったのか、全然覚えていない。
頭の中は、そんな調子です。


IMG_20171021_115108_resized_20171021_113843638.jpg
日本は寒いとか。
夏服で帰ることになりそうだ!


では、秋を飛び越えて寒さに震える日本の人たちにせめて写真だけでも
夏をお届けします。

残りの日々も楽しく過ごします

IMG_20171016_080225_resized_20171021_113846531.jpg
posted by 岩瀬幸代 at 19:28| Comment(0) | アーユルヴェーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

●S旅2017、今回も楽しいメンバーに囲まれて

DSCN1596.jpg
スリランカ南西海岸からこんにちは。
『迷走患者――<正しい治し方>はどこにある』の出版記念として企画した今回の「S旅友倶楽部2017」(通称S旅)は、15人の楽しいメンバーに恵まれ、9月30日から旅をはじめ、ほとんどのメンバーはすでに日本です

「楽しかった」「参加してよかった!」「S旅最高

帰宅したみんなから、そんなメールをもらう度にうれしく、毎回、やろうかどうしようか悩むのだけれど、終わってみれば
今回もやってよかった~~~です。

そして9月はあまりにもイベント続きだったので、今は私、ちょっと力が抜けつつあります。。。
本当は、日本で「この数か月よく頑張った!」と、自分をほめつつおいしいものを食べてから、こちらに来たかったのにそんなこともできぬまま・・・・・怒涛の数か月をこなしてスリランカに来ました。
ブログを読んでくださっている皆さんは元気にしていますか?

さてさて、今回はどんな旅だったのか-----報告。カンダラマ.jpg

9月30日、コロンボの空港で全員集合して我々が最初に向かった場所は、カンダラマホテルです。

スリランカ生まれの天才建築家、ジェフリー・バワのデザインによる代表的なホテルです。

やがて自然に埋もれることを想定して建てられたというだけあり、写真の通り、はい、どんどん埋もれつつあります。。。

ですが、自然との融合が何を意味するのか・・・知ってます?




DSCN1426.jpgたとえば実際に起きたこんなこと。
空気の入れ替えをしたくて、朝、外に面したガラス戸を開け、トイレへ行った時のことです。

部屋で音がすると思ったら、二匹のサルが部屋に侵入しているではないですか!
どうすれば出て行ってくれるのかと、とっさに取った行動は
ぎゃ~~~~
とひたすら叫んで、ジタバタじたばたとその場で激しく動き回ったのは、誰あろう、私です。

作戦大成功!!!
コーヒー用のお砂糖を二袋盗まれ、ベランダで召し上がっておられましたが、朝から大奮闘でした
あ~、疲れた。

DSCN1271.jpgシギリヤロック.jpg
DSCN1294.jpg


こんな、ジタバタする私のS旅に集まってくれたメンバーたちと、スリランカ到着翌日にまず向かったのは、ポロンナルワ。
12~14世紀ごろに栄えた王都です。

遺跡好きには、ポロンナルワはお勧めの場所です。

天気予報では雨だったらしいけれど、見事に晴れ、暑い暑い

その後も、スリランカ限定晴れ女(岩瀬)の威力を発揮し、雨雲を遠ざけ続けた今回の旅行。ふふふ^^


そして午後からは象のサファリ。DSCN1356.jpg
果たして出会えるのかと、ドキドキでした。


少し走ると一頭めと遭遇。よっしゃ、この調子!
お昼寝中だったらしく、車の音に起こされたぞうさん、むくっと起き上がり、かなり不機嫌そうに足早に去っていきました


その後は、走っても走っても、全然出てきてくれず、
水牛はいても象がいない、
クジャクはいても象がいない、
シカがいても象がいない、という調子。

ああもう、今回はだめかも、と思った時!
いた〜〜〜
水を求めて森から出てきた象たちの群れ を見て、ほっとするやらうれしいやら。
見ている皆の笑顔もめちゃめちゃ輝いていました。


象.jpg




DSCN1349.jpg

















DSCN1361.jpg

















「たとえ象に会えなかったとしても、ジープに乗って、象を探しに走るだけでも気持ち良くて楽しかった」とメンバーの一人。
サファリの楽しさ、分かってもらえてよかった〜

DSCN1392.jpg




ホテルへ戻り、元気の残っている人たちはカンダラマのプールでひと泳ぎ。

カンダラマ湖と無理なく溶け合うように設計されているこのプール、私も入りたかったけれど、明日のシギリヤに備えてエネルギー温存しました。

何年振りかで買った水着も着れぬまま。。。





そして、翌日、このところの運動不足が不安で、翌日のシギリヤロックを登る際、私、初めてヘルパーさんを付けてみました。シギリヤロックと私.jpg
2000ルピーぐらいでお願いできます。


登って降りてくるころには足がガクガク笑っていましたが、強がりではなく、ヘルパーさんつけなくても全然オッケーだった自分に安心、ほつ

無しでもよかったけれど、リュックを渡して、手ぶらで登れるから、一緒にいてくれるととてもラクでした。

そのうえ、カメラを渡しておけば、自分の写真を撮ってくれるというので、それもあって頼んでみたのです。というわけで、こんな感じ。




シギリヤロックは、中腹のシギリヤレディーの壁画が有名ですが、写真撮影禁止になってるって知ってますか?

シギリヤロックでガオー.jpg

もう少し登ったところにあるのが、ライオンをかたどった形跡のある、頂上への入り口。
みんなで、がおーポーズでかわるがわるに写真を撮りました。
写真の通り、ノリのいいメンバーです^^

シギリヤは絶壁の山だけど、階段を上っていけるので頂上へ行くのはそんなに大変ではありません。

この階段は、いつ壊れるのだろう…という怖さはあるものの…
高所恐怖症のメンバーがたいがい毎回いて、今回もおびえる女子一名。。。 無事でよかった。




そして頂上はこんな感じになっている。
王宮の後ですね。
みんな、頂上で弾けてました。
ここでヨガのポーズをとるなんて、できるものなら私もやってみたい。
シーターで撮影する人も。360度写せるカメラがあるなんてことを知らなかったのも私です・・・
DSCN1469.jpg

DSCN1466.jpgDSCN1460.jpg


















そして昼食の後は、第二の都市、キャンディーへ。

アーユルヴェーダ薬局で、歯磨き粉や、シダレッパバームを大人買いするメンバー続出。
コロンボのスーパーでも大人買いしてましたが・・・

キャンディーは、もちろん仏歯寺があることで有名な、世界遺産に選ばれている都市。

夕方のお供え物をするプージャの時間に仏歯寺に行くことにしました。
混んでいて並ぶのはちょっと疲れるけれどせっかくだから、やはりこの時間がいい。


DSCN1481.jpg


DSCN1501.jpg












DSCN1516.jpg
DSCN1532.jpg

DSCN1536.jpg









というわけで、軽くシャワーを浴びて、白い服に着替えて、花を買い、仏歯のもとへお参りに。

仏歯が収められているカスケットが金色にまばゆく輝いて、行列になった人人がその前を順番にお参りするため、目の前で手を合わせられるのはほんの数秒。

それでも神聖な気分にさせてくれます。

ちなみに写真の大きな葉は、仏歯寺に展示されている象の歯です

DSCN1547.jpg






夕食は外で、楽しくいただき、キャンディの夜は更けたのでした。

宿泊したのは、お化けが出そうで、ちょっと怖かったクイーンズホテル。



DSCN1555.jpg




こんな風に観光を終え、翌日は、途中でフルーツを食べたり、
紅茶を飲んだりしながら、まずはコロンボでお買い物を楽しみ、

そして私たちはアーユルヴェーダリゾートのマハゲダラに向かったのでした。







mahagedara.jpgマハゲダラは、大きな家という意味。ホテルの部屋数は、近くにあるバーベリンより少ないものの、文字通り大きい!


こちらもジェフリーバワのデザインです。


curry.jpg








DSCN1592.jpgIMG_20171010_164326_resized_20171015_085549138.jpgDSCN1584.jpg
























滞在中は、アーユルヴェーダはもちろん、満月の日に合わせてみんなでお寺へ行ったり、お料理教室ならぬダール教室やヨガに参加したり、みんなで街に繰り出したりと、あっという間の4日間が過ぎていきました。

hengao.jpg
本当に、今回も、思いやりと笑いのあるメンバーに恵まれて、とてもハッピーな旅をすることができました。
手元には、みんなと一緒に笑っている写真がたくさん残っています。

私はまだスリランカだけれど、帰国したらみんなとご飯に行く予定。
S旅で知り合った人たちとは、いつまでもつながっているのがうれしい。

さて、次はどんな企画に・・・・・まじで? またいつかやるの?・・・

スリランカの詳細については、新刊『アユボワン!スリランカ ゆるり南の島国へ』を読んでいただけますととてもうれしいです。
では、スリランカ南西海岸の波に乗せ愛をこめて
続きを読む
posted by 岩瀬幸代 at 02:44| Comment(2) | アーユルヴェーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

●S旅2017あっという間で、今日が最終日

仏歯寺.jpg
早くもS旅2017は、本日が最終日。あっという間の8日間が過ぎようとしています。
出会った日がずっと昔のことのよう
会ったばかりのその日から、みんな打ち解けて、15人の大所帯だというのに自然にうまくまとまって、笑顔と笑いの絶えない日々でした
まだ私を含め延泊の6人が、ここマハゲダラに滞在しますが、レギュラーな日程は今日まで。

なぜS旅をやるのだろう、いつまで続けるのだろう、そんなことも少し考えさせられました。
昔のブログに書いたけれど、ミュージシャンが音楽CDを出してライブ活動をやるように、私にとってS旅はライブ活動みたいなもの。
本を読んでくれている人たちと直に触れ合い、一緒にスリランカの楽しさを味わう。
そして、私がスリランカで知り、覚えたことを伝える。
そういう場だと思っています。

ここは通信状態が、あまりよくないので、S旅の詳細はまたお伝えしますが、

旅の間に、週プレNEWSに『迷走患者』にまつわる記事が連載されました。

リンクを貼っておくので、ぜひ読んでいただけるとうれしいです。
初回は私のインタビュー記事

ここだけの話ですが、最初『迷走患者』について語っている写真を撮影したら、あまりにも真面目な顔だったので、撮り直してもらい、掲載している写真は、アンパンマンについて語っているところです^^


http://wpb.shueisha.co.jp/2017/09/28/92380/3/


2回目の記事は、代替医療と西洋医療の間で、迷走している人を取材し、その理由を考えました。

http://wpb.shueisha.co.jp/2017/09/29/92406/


3本目は、自分の意志で治療を選択する患者力について

そして最終話は、統合医療について
http://wpb.shueisha.co.jp/2017/10/01/92426/

女優の南果歩さんが、抗がん剤治療を避けて、代替医療に切り替えたというようなニュースが流れたようですが、ちょうどその日に記事が掲載されました。
時代を感じます。。。


ちなみに私は、このままマハゲダラに11日まで滞在し、数日おいて別の人たちを迎えます。それもまた、めちゃめちゃ楽しみ。
スリランカ滞在は29日まで、日本には30日に帰国します。
写真は、すてきな空を見せてくれた仏歯寺で
続きを読む
posted by 岩瀬幸代 at 10:15| Comment(0) | アーユルヴェーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

●トークイベントそして『迷走患者』の記事配信、そして今スリランカ

s-のまどイベント.jpg
忙しくて、ブログを全く更新できないまま、昨夜スリランカに着きました。
写真は28日に、旅の書店さん「のまど」でやったスリランカについてのトークイベントの様子。雨だったので心配だったけれどおかげさまで37人の方が遊びに来てくれました。ありがとうございます。中に一人、津波のボランティアツアーの時参加してくれた方がいて、でも名前を思い出せずに、失礼しました。お話ししたかったのですが、、、よかったら連絡ください。

先週末は、ビッグサイトのツーリズムエキスポで多くの方に本を買っていただきました。
文庫サイズで買いやすく、スリランカの魅力がぎゅっと詰まった『アユボワン!ゆるり南の島国へ』を買ってくださる方が多かったけれど、『迷走患者』を読んだと言って、会いに来てくれた方もいて、「我々の間じゃ話題ですよ」と言ってもらえると、本当に書いてよかったと嬉しかったです。


さて、その『迷走患者』s-2017エキスポで.jpg

週プレニュースで、ぞくぞく記事を配信中です。
本の内容に共感してくれた編集部の方々に感謝です。

私のように、医療選択に悩み迷走してしまう人はたくさんいるはず。
どうすれば迷走せずに済むのか、なぜ迷走してしまうのかを考えて書いた記事です。
読者の方から、多くの感想をいただき、それを読むたびにこの本を出した意義を考えさせられます。
じわじわとでもいいので、どうか、多くの人に読んでいただける本に成長しますように。


28日

http://wpb.shueisha.co.jp/2017/09/28/92380/3/


29日

http://wpb.shueisha.co.jp/2017/09/29/92406/


30日、そして今日も配信されているのですが、なぜかリンクをうまく晴れないので、また改めて書きます。
ちなみに今、カンダラマ。これから朝食。S旅は、14人+1で、昨日より旅を始めています!

写真は、生まれて初めて自撮りに挑戦した様子。やっとスマホになりました…デビュー。
続きを読む
posted by 岩瀬幸代 at 10:03| Comment(0) | スリランカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする