2015年05月14日

●6月ってどんな季節?

s-2008_0210スリランカ授賞式20073.jpg
こんにちは。夏みたいなのに、のどが痛くて首にタオルを巻いている岩瀬です。大事な約束が迫っているので、風邪なんて絶対ダメ

さてさて、6月13日からのS 旅友倶楽部まで一か月となりましたが、おかげさまでメンバーが出そろいました。応援してくださった皆様ありがとうございます。今回は珍しく男性も2名参加します。すでにスリランカ旅行を経験している人もいて、最初にこの企画をやったときに比べると少しずつ層が厚くなってきている感じです。

問い合わせくださった方の中で多かった質問が、6月ってどんな季節?というものです。
最近は、スリランカの人たちも「いつが雨季でいつが乾季かわからない」というほど、まったく予想のつかない天候ですが、それでも5月に比べれば雨が少なく、なんといってもフルーツのおいしい季節です

スリランカは、これ何?と思うような見たことのないフルーツがたくさんあります。以前、ビレッジに長期滞在していた時、よく庭のフルーツをもいで食べていましたが、隣家にできたナミナンという果物には一番驚かされました。見た目はサルノコシカケの生まれたてベイビーな感じで、幹に一個ずつ張り付いているのです。2口で食べ終わるほど小さいのだけど、食べたら梨とリンゴを混ぜたような不思議においしい味でした。

私が一番好きなのは、ワラカと呼ばれている熟れたジャックフルーツです。ジャックは、カレーにも使う食材で、その時は甘くないけれど、熟れると甘くてとろっとしていて、めちゃめちゃ美味しい。

写真がなくてすみません。ホテルなどでは食べれないのでなかなかとるチャンスがありません。

今回載せた写真は、言うまでもなくリス。スリランカには、たくさんいますね。菩提樹の上で手を伸ばしているこのリス、何かを取ろうとしていて、なかなかキュート。リスの鳴き声って、聞いたことあります?ない人はぜひスリランカへ。

これから夏に向けて、どこのアーユルヴェーダホテルへ行ったらいいか分からない、という人は、sayura@outlook.com まで、ぜひお問い合わせください。

ではでは       
posted by 岩瀬幸代 at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | スリランカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック