2017年08月20日

●”頑張る”と”無理をする”

s-DSCN6147.jpg
あまり食べていないのに、太り続けている岩瀬です
天気同様に奇々怪々。
夏はどこへ?溶けそうだと思った日が、ずいぶん前に感じます。

9月30日から一緒にスリランカへ行こう〜と呼び掛けている今年のS 旅友倶楽部
もう少しウエルカムです!!
最少催行人員を気にしてくださる方もいるようですが、最初から特に設けていないので大丈夫!!
申し込んだとたんに、皆さん航空券ゲットされています!というわけで、待ってま〜す。
一緒にバワ建築とアーユルヴェーダを楽しみましょう!

最近の私の一番のトピックと言えば…
高校時代の友人に
「”頑張る”と”無理をする”の境界って難しいと思わない?」
と言われて以来、気が付くとそのことを考えてることだろうか。

近頃、頑張るという言葉はなんとなく使いづらくなった。
悩みを抱えて、心が下を向いている人にはあまり言わない方がいいと言われていることが大きい。

そもそも「頑張って」と言われるのが苦手だった20代のころ、人にもあまり「頑張って」とは言わないようにしていた。
でもたぶん、病気をして復帰を果たそうとしていた途中から「頑張れ」「頑張ればなんとかなる」としばしば自分に声をかけていたせいで、すっかり元気になった今も自分に「頑張れ!」と声をかけることが多い。

だからブログにも、頑張る!とかしばしば書いていないだろうか?
もしかするとこのブログを読んで、「頑張る」という言葉を見て、気分を悪くする人もいるかもしれないのに……考えすぎ?

たぶん、”頑張る”と”無理をする”の大きな違いは、楽しめるかどうかなのだ。
大変だとため息をついても、楽しもうと気分を切り替えられるなら、きっと無理をすることにはならない。
そう思えれば、ストレスも減る。

そして、今は頑張らない方がいい人は、頑張らないことを頑張ればいいと……

ああ、また週末が終わろうとしている。早いなあ。
新聞の折り込みにあった、クリスマスディナーショーのホテルのチラシを見ながら、こんなだもん、一年経つのはどんどん早くなっていくはずだよ、とつぶやく母と私。

皆さんはもう、年末年始の計画はお決まりですか( ´∀` ) まさか!?

本の完成まであと一歩だー!

写真はスリランカ東部のヒンズー教寺院。みんな楽しそー?!

連絡はお気軽に 
sayura@outlook.com  と念のため sachiyohappy100@gmail.com にもメールしてくださいね

posted by 岩瀬幸代 at 21:12| Comment(0) | 日記のような | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。